仲間大会 三鳥杯のまとめ 集計 感想

どうも、ろレったといいます!

f:id:roletta_ss:20200310145756j:image

 

ブログを書くのは仲間大会の概要が1つ目、そしてこちらが2つ目になります。

拙い部分もあると思いますが、参加してくれた方は特に、読んでいただきたいと思います!

興味のあるトピックだけでも構いません!

勿論、参加していないという方もよければ、仲間大会がどういうものかと、目を通すだけでもありがたいです!

 

ートピックーーーーーーーーーーーー

〇三鳥杯の概要について

〇三鳥杯の集計、データ等

〇三鳥杯の順位結果(手動PGL)

〇三鳥杯の感想、反省点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇三鳥杯の概要について

この仲間大会のルールについてですが、ざっくり言いますと、下の写真の"どの枠内のどのポケモンでもよいが、一匹を絶対選出する"という三鳥に見立てた一匹を使うというようなコンセプトを体現したものです。

f:id:roletta_ss:20200310103331j:image

残りの2体の選出は自由であり、ランクマッチS2準拠のルールでした。

 

詳しくはこちらのリンクで仲間大会についての内容のブログになります↓

https://santyocup.hatenablog.com/entry/2020/02/27/022340

 

つまり、この大会においては絶対選出枠のポケモンをエースとした、もしくは活かしたパーティの使用が予想されました(ぺリッパー→雨パ、リザードン→晴れパ、アーマーガア→鉄壁による受け、コオリッポ→はらだいこによる全ぬきなど)

 

そこにメタを貼っていく、もしくは展開を読めるかどうか、そのへんが勝敗を分ける鍵になったのではないかと思います。

 

以上が今大会における事前に予想された内容なため、それを踏まえたパーティ構築、育成方法が求められたと思います。

 

総エントリー数61人。

 

〇三鳥杯の集計、データ等

 

今回の仲間大会におけるデータです。

同じような仲間大会を開催するかどうかは分かりませんが俯瞰気味にでも見ていただければと思います。

 

まず、概要のブログの閲覧数

f:id:roletta_ss:20200310151553j:image

この結果は仲間大会開催する予定の人は是非ともみてもらいたい。僕がブログにルール以外にも抽選の応募方法を記載していたというのも増えた要因の1つだと思うが当日のみ200以上も閲覧されている。

今までは宣伝のRT数などに比例とかそんな感じ。

 

続いて仲間大会の詳細割合

・各枠の割合

サンダー枠15人

ファイヤー枠16人

フリーザー枠18人

f:id:roletta_ss:20200310110509j:image

※母数が景品応募のTwitterなどで確認の取れたもののみのため、正確ではございません。ご了承下さい。

グラフの文字ちっさΣ\( ̄д ̄;)

%表示になってるけど人ってことで…

 

図らずも偏ることなくわりと綺麗に分かれてくれました!!これは驚きました。

 

・各枠の使用ポケモンの割合

 

サンダー枠(計15人)

ぺリッパー·····6人

色違いアーマーガア·····5人

ネギガナイト·····2人

色違いネギガナイト·····1人

色違いヨルノズク·····1人

 

ファイヤー枠(計16人)

リザードン·····9人

色ウッウ·····4人

バルジーナ·····2人

色コオリッポ·····1人

 

フリーザー枠(計18人)

コオリッポ·····7人

デリバード·····4人

ウォーグル·····4人

ウッウ·····1人

ケンホロウ·····1人

ウォーグル·····1人

 

f:id:roletta_ss:20200310135117j:image

全体のランキングで言うと上の統計で、

1位·····リザードン

2位·····コオリッポ

3位·····ぺリッパー

以下略

という具合であった。

 

 

アーマーガア、コオリッポに比較的強く出れる特殊のリザードンが多かった印象。キョダイマックスで襷潰しも出来るため、堂々の1位とみた。晴れパとしてもエースとしても単独で強い。

 

また、コオリッポは物理が相手であればはらだいこを積み、ナイスフェイスに持ち込めば絶対選出枠の中で最速となり全抜きを試みることも出来るため、初心者向けでもあり、多かったイメージ。

 

ぺリッパーは起点作りとして用いられ、ウオノラゴン、カマスジョー、ルンパッパなど雨下のエースと一緒に出てきたイメージ。ただ天候に左右される。

 

色違いアーマーガア、捕獲難易度の高さより、多少減っていたと思われる。しかし、アーマーガア入りの対面構築はランクマ初期でも注目を浴びたように強い。てっぺき展開が多かった。

 

主に鳥ポケモンに対するメタポケモンとしてはロトム系統、特殊ドラパルト、ドリュウズオノノクストリトドンなどが多かったと感じた。

 

追記

ひこう統一を始めとしたタイプ統一、種族値縛り、世代統一、三鳥杯枠内ポケ統一、ダンデの手持ち統一、親名が僕のポケモン入り構築、嫁ポケ入り構築など様々なコンセプトで独自に行ってくれたパーティもあって、仲間大会ならではの面白さも見られた。

 

〇三鳥杯の順位結果

ポケモンUSUMの時はPGL(ポケモングローバルリンク)という機能?サイト?が仲間大会の順位を全て公開してくれてました。

ですが、剣盾になってから公開されなくなってしまい、どのような構築が強かったか、自分がどれくらいの順位だったのかなどが分かりづらくなってしまいました。

なので景品応募のツイートを参照にさせていただきながら全てろレったが、手動で行い順位を公開させていただくこととさせていただきます。

プライバシーにも関わってくるので、かなり悩みましたがご了承下さい。

※判明している人のみです。公開してもよいという方がいれば後日でもいいのでDMで送って頂けるとありがたいです!

 

順位 /TN /最終レート

1位 /ゆうな /1624

f:id:roletta_ss:20200310123406j:imagef:id:roletta_ss:20200310122901j:image

 

2位/ナギ/1618

f:id:roletta_ss:20200310123118j:imagef:id:roletta_ss:20200310123126j:imagef:id:roletta_ss:20200310123143j:imagef:id:roletta_ss:20200310123146j:image

 

3位/ギラティカ/1615

f:id:roletta_ss:20200310123328j:image

 

4位/にゃんぺ/1611

f:id:roletta_ss:20200310123536j:image

 

5位/フィオーレ/1608

f:id:roletta_ss:20200310130033j:image

 

6位/パトリック/1576

f:id:roletta_ss:20200310130258j:image

 

7位/やかん/1567

f:id:roletta_ss:20200310130457j:image

 

8位/ほむら/1564

f:id:roletta_ss:20200310130747j:image

 

9位/RIN/1562

f:id:roletta_ss:20200310131135j:imagef:id:roletta_ss:20200310131139j:imagef:id:roletta_ss:20200310131144j:imagef:id:roletta_ss:20200310131148j:imagef:id:roletta_ss:20200310131152j:imagef:id:roletta_ss:20200310131200j:image

 

10位/セツナ/1561

f:id:roletta_ss:20200310131358j:imagef:id:roletta_ss:20200310131401j:image

詳しい構築の解説と感想↓

https://akatsukisetsuna.hatenablog.com/entry/2020/03/09/200154

 

11位/ユウ/1560

f:id:roletta_ss:20200310131741j:image

 

12位/不明

 

13位/Syara/1555

f:id:roletta_ss:20200310132006j:imagef:id:roletta_ss:20200310132010j:image

 

14位/不明

 

15位/かげろう/1546

f:id:roletta_ss:20200310132405j:image

 

16位/Rin/1541

f:id:roletta_ss:20200310132638j:image

 

17位/不明

 

18位/エクレア/1530

f:id:roletta_ss:20200310132958j:image

f:id:roletta_ss:20200310195943j:image

 

19位/あまこ/1528

f:id:roletta_ss:20200310133159j:imagef:id:roletta_ss:20200310133203j:image

 

(20位)/(仮名)mさん/1517(撤退時)

f:id:roletta_ss:20200310134111j:imagef:id:roletta_ss:20200310133521j:image

 

21位/不明

 

22位/スイクン/1516

f:id:roletta_ss:20200310134448j:image

 

23位/だいちちち/1515

f:id:roletta_ss:20200310133844j:image

 

24位/ひろみかん/1515

f:id:roletta_ss:20200310134006j:image

 

25位/Okra/1514

f:id:roletta_ss:20200310134307j:image

 

26位/不明

 

27位/りゅうた/1507

f:id:roletta_ss:20200310134626j:image

 

28位/りくつ/1503

f:id:roletta_ss:20200310134734j:image

 

29位/さやを/1500(撤退時)

f:id:roletta_ss:20200310135603j:imagef:id:roletta_ss:20200310135606j:image

 

30位/つつーん/1499

f:id:roletta_ss:20200310135317j:image

 

31位/不明

 

32位/不明

 

33位/不明

 

34位/もあ/1489

f:id:roletta_ss:20200310151153j:image

 

35位/ろレった(主催者!!)/1470f:id:roletta_ss:20200310135913j:image

f:id:roletta_ss:20200310150611j:image

(レンタルできるよ!!!)笑

 

36位/不明

 

37位/くんわま/1460

f:id:roletta_ss:20200310140245j:image

f:id:roletta_ss:20200310140222j:image

 

38位/不明

 

39位/不明

 

40位/いなば/1458

f:id:roletta_ss:20200310140621j:image

 

41位/あさひ/1457

f:id:roletta_ss:20200311023151j:image

 

42位/ebi/1455

f:id:roletta_ss:20200310140810j:image

 

43位/不明

 

44位/かずなり/1452

f:id:roletta_ss:20200310141039j:image

 

45位/マジョリー/1450

f:id:roletta_ss:20200310141141j:image

 

46位/かれひぐま/1450

f:id:roletta_ss:20200310141448j:image

 

47位/かむ/1446

f:id:roletta_ss:20200310141618j:imagef:id:roletta_ss:20200310141629j:image

 

48位/デルタ/1439

f:id:roletta_ss:20200310141916j:image

 

49位/不明

 

50位/はやと/1434

f:id:roletta_ss:20200310150748j:image

 

51位/アキラ/1428

f:id:roletta_ss:20200310142141j:imagef:id:roletta_ss:20200310142144j:image

 

52位/不明

 

53位/よちゃ/1425

f:id:roletta_ss:20200310142353j:image

 

54位/不明

 

55位/マヨイ/1336

f:id:roletta_ss:20200310142552j:image

 

56位/スプレット/1302

f:id:roletta_ss:20200310142700j:image

 

57位/不明

 

58位/不明

 

59位/不明

 

60位/不明

 

61位/不明

 

順位不明の方でも景品応募完了している人はいますので名前がないからと言って景品応募出来てないわけではないです!!

 

にしても手動PGL疲れた…

 

〇三鳥杯の感想、反省点

初の仲間大会開催ということもあり、知識不足もあったのですが、僕に起こったアクシデントを全て列挙します。

 

1、火炎玉事件

景品の火炎玉をリーグ周回で60時間近くかけて2つ手に入れた。そして1つは景品提供として頂いた。そして3つ揃って喜んだ、次の日、昼に目を覚ますと、「カントー御三家レイド」なるものがあり、火炎玉の価値が大暴落。これは忘れられない。発狂した。ゲームフリークを心の底から恨んだ事件。

 

2、確認不足による開催時の事故

ルール設定間違えて開催したために、本ROMを使ってでることが出来ず、サブROMを使ってある程度進めてから開催することとなってしまった事件。

 

3、人が集まらない事件

最終的には61人ものエントリー数となりとても満足だった!!しかし、途中、開催3日前くらいまで20人すら超えることが出来ず開催の危機で不安になってた事件。

 

4、ネットエラー事件

ネットが仲間大会開催直後始めようとしたら繋がりませんでした。理由は無線のコンセントとAlexaのコンセントを間違えて刺していたからです。キャス中に一人でめっちゃ慌ててました。

 

5、レンタルパ使えない事件

レンタルパ使えないこと知らず、5匹ゲットして本ROMから送ってくるという作業を挟んだ事件。序盤のストーリーキャス。

 

6、手持ちは選択できない事件

仲間大会ではバトルチームしか参加できません。6匹しか持ってなかったのでワンパチ♂Lv5を捕まえてきて手持ちに安置してバトルチームに他6匹を登録しなければなりませんでした。

 

7、主催者事件

主催者として三鳥杯のラスト1戦華々しく勝利を飾るつもりが、ラスト1VS1対面で一発で一撃必殺を決められて散った事件。

 

8、充電事件

エキシビション中に充電し始めるも充電が追いつかず、キャスが途中で切れた事件。

 

9、風邪事件

よく分からんが風邪ひいた事件。薬服用中。

 

以上が仲間大会開催にあたっての主催者に起きた事件でした。特に火炎玉は印象深いですね!!

 

こんな感じでアクシデントだらけでグダってしまったような大会になってしまいましたが、多くの方に「お疲れ様」「楽しかった」「また開催して欲しい」って言っていただけでとても嬉しかったです!

景品集めから開催まで多くの時間を費やしましたがほんとにそこまでしてよかったと思えるものに仕上がってよかった( ´ ▽ ` )

毎度拡散してくれたり、参加する!って言ってくれた多くの方の協力あってこそ成り立っていると思います!

本当にありがとうございました!

その熱い想い、三鳥に届かんことを!

                                                               ろレった

 

 

 

 

 

主催者 ろレった

イラスト提供者 あまこさん

景品提供者 もあさん(色イエッサン、色フシギダネ)

                   ダラさん(色ニューラ)

                   焼肉オールのR先生(火炎玉)

                   あまこさん(色ミブリム)

 

 

 

 

Next group battle will held in September!