仲間大会の第二回三鳥杯、開催のお知らせ

皆様、こんにちは!ろレったと申す者です!

 

ブログへの訪問ありがとうございます!

 

早速ですが、今回は約1年ほど前に開催した仲間大会の「三鳥杯〜ガラル三鳥の祝宴〜」の続報についての連絡です!(みんな待ってたよね?待ってたよね?)

遂に、冠の雪原により三鳥の解禁、またガラルの姿の登場と盛り上がっている中での第二回の開催となります!

 

「「「三鳥杯〜六鳥乱舞〜」」」

f:id:roletta_ss:20201109110417j:image

 

を開催したいと思います🎉

六鳥はガラルの姿含めての三鳥が舞っている…そのような情景を思い浮かべ付けました!

第1回に参加してないよ!って方も、ルールは簡単だから大丈夫!2回目も参加したいって思ってる方も、もちろん今回こそは上位狙おうぜ!

是非ご参加の方検討お願いします!!

 

 

以上がまえがきとなります!詳細などは下に記しますので出場予定の方は是非読んでって下さい

前回のブログをほとんど引用しているため、前回参加者はかなり読み飛ばしていただいても大丈夫です。

 

 

目次

0、PV用動画1、2

1、日時

2、大会IDについて

3、ルール説明

4、各枠のポケモン

5、ルール説明に則った具体的なパーティ

6、景品について

7、景品の内容

8、景品の応募方法

9、景品の応募方法に則った具体例ツイート

10、大会の当日の流れ

ꫛꫀꪝ11、「前回の仲間大会との変更点」←前回参加者はここだけで大丈夫かも!

12、Q&A

13、あとがき

14、Special Thanks.

 

 

〇0、三鳥杯PV公開

 

PV1、三鳥杯〜六鳥乱舞〜開催決定

https://mobile.twitter.com/roletta_ss/status/1316345156979748864

 

PV2、三鳥杯日時ルール告知 

https://twitter.com/roletta_ss/status/1325751448294969344?s=21

 

〇1、日時

現在ですが、まだこれはあくまで予定なのですが、

 

12月13日(日)の21時〜24時

 

を予定しています!

有名実況者の方と被って集客出来なかったり、主が病気になって参加出来ないってなったりしない場合はそこで開催する予定です!

お早めに予定の方空けておくようにお願いします👍

 

日曜の夜だから次の日仕事とかあると思いますが、24時まで参加していっていただけると嬉しいです!

 

 

〇2、大会IDについて

 

17D3G94MR

 

f:id:roletta_ss:20201208172211j:image

・参加方法

ポケモン剣盾を起動して、Xボタンを押し、VSを選びます。バトルスタジアムを選択していただき、インターネット大会を選びます。仲間大会を探すという所を選び、「IDを入力する」を選択して頂きます。そこでうえにあるIDを打ち込んでエントリー、参加証を受け取り、参加申し込みは完了です!!

詳しくは下記リンクを参照にして下さい

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/howtoplay/191108_vs.html

 

〇3、ルール説明

f:id:roletta_ss:20201109115729j:image

続いてルール説明です。シングルバトルです。この仲間大会において、最も重要なルールであり、分からず参加してしまうとルール違反となる大事なものです。最大対戦回数は前回同様、20回にしておきました。

 

基本的には前回の三鳥杯と同じです!ほぼ、コピペですので、第1回に参加しておりルールを把握している方などは以下読み飛ばしていただいて大丈夫です!

 

参加者の皆さんには今回のコンセプトであるポケモンの三鳥(サンダー、ファイヤー、フリーザー)のどれか1つの枠(今大会では「三鳥枠(ファイヤー枠、フリーザー枠、サンダー枠)」と呼ぶもの)に所属して頂きます!←ポケモンGOみたいになってしまった…

 

 

ずばり《その枠に挙げられているポケモンのうち一匹を自分のパーティの一番上に配置して絶対選出する》というのが本大会における最も重要なルールになります!絶対選出込でポケモンは3匹選出して戦って下さい!!

 

 

 

基本、これさえ守っていれば大きなルール違反にはなりません!選出の際、初手である必要はありません。本大会においては色違いの使用ももちろん歓迎です!

※前回はここで色違いのみ参加可能、通常色のみ参加可能を設けましたが、こちらで違反してしまったという方がいたのでなくさせていただきました!

 

 

行うルールは、NN表示をありにしたいという要望もあったため、今回は「「バトルタワールール」」でやろうと思います!なのでレベルは50以上にして下さい!

また、基本ランクマッチシリーズ7(11月のランクマッチのような冠の雪原のポケモンまで使用可能かつ、伝説の使用は認められない)のルールに準拠して行いたいので(ルールで縛れなかったので自主的にお願いします)以下にシリーズ7のルールを記していきます!

 

「「「レベルは50以上にして下さい!」」」

 

1、キョダイマックス可能なポケモンは、エスバ、ラプラス、ウーラオスなど準伝説まで全ての参加を認める。

 

2、6匹でパーティを組みますが、3匹の選出です!レベルは50にする必要はあります!

マジでこれ大事です!

 

3、同じ道具、同じポケモンは使用不可

 

4、伝説のポケモンの使用禁止(ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ、ミュウツーネクロズマゼクロムセレビィ、ザルード、グラードンディアルガなど)

 

5、ポケモンホーム解禁後のポケモンの技については、バトルタワーのおじさんを通したものの個体なら利用可能とします!なので過去作限定の技はなしですね!

 

6、バトルタワーのルールでは、「TOD」と呼ばれる、意図的に技選択時間を長引かせたりなどで、残っているポケモンの数、HP残数で勝利するという勝ち方が可能です。ランクマッチなどで経験された方もいらっしゃると思います。本大会においては円滑に試合を運行したい為、技の選択を決まっているのに遅延する等の、意図的なものは禁止とさせて頂いて頂きますm(_ _)m

 

こちらのサイトがシリーズ7については分かりやすいので詳しくはご覧下さい↓

https://appmedia.jp/pokemon_swordshield/4296025

 

○4、各枠のポケモンについて(★は色違い)

f:id:roletta_ss:20201109121706j:image

・サンダー枠

サンダー(原種)、サンダー(ガラルの姿)、★サンダー(原種)

 

フリーザー枠

フリーザー(原種)、フリーザー(ガラルの姿)、★フリーザー(原種)

 

 

・ファイヤー枠

・ファイヤー(原種)、ファイヤー(ガラルの姿)、★ファイヤー(原種)

 

※パーティの先頭が選出画面の見せ合いで違った場合、その時点で失格とします。

 

○5.構築例をあげていきます

f:id:roletta_ss:20201109093814j:image

ex1)こちらは参加可能です

こちらの場合、先頭がサンダーなのでサンダー枠での参加となります。準伝説のみで禁止級伝説ポケモンもいないため、大丈夫です。

 

f:id:roletta_ss:20201109095639j:image

ex2)こちらは参加不可能です

こちらの場合、先頭も今回の大会の三鳥枠(前回の三鳥杯の枠も使ってはいけません)ではないのでいけないですし、そもそも三鳥が一匹も入ってないのでダメです。

 

f:id:roletta_ss:20201109095903j:image

ex3)こちらは参加不可能です

Gサンダーが入っていますが、先頭に入っていないので違反です。ルカリオと位置が逆で先頭におけばサンダー枠として参加可能になります。

 

f:id:roletta_ss:20201109100102j:image

ex4)こちらは参加不可能です

原種とガラルの姿は同一個体とみなすため、こちらのサンダーに限らず、同名のポケモン二匹は禁止します。他にもウーラオス(連撃、一撃のどちらも入れる)、ロトム(電子レンジ、洗濯機などのどちらもいれる)なども禁止です。

 

f:id:roletta_ss:20201109100426j:image

ex5)こちらは参加可能です

もう俺が嬉しいに尽きる。サンダーファイヤーフリーザーそれぞれ原種かガラルの姿のどちらかならば大丈夫です。枠は先頭のポケモン、今回の場合はガラルファイヤーなのでファイヤー枠としての参加です。

 

f:id:roletta_ss:20201109100839j:image

ex555hqivk)こちらは参加不可能です

ドラパルトカッコイイもんな。気持ちはわかる。俺もドラパルトは好きだ。

 

〇6、景品について

「順位による景品」と、三鳥杯お馴染みの大目玉とも呼べる「枠ごとによる景品」の2つがあります!!

f:id:roletta_ss:20201109135936j:image

・「順位による景品」…大会内における成績上位者が手に入れられる景品。該当者は「枠ごとによる景品」よりも優先されてそちらの景品となります!

 

・「枠ごとによる景品」…皆さんには先頭に置いて絶対選出していただくポケモンによってフリーザー枠、サンダー枠、ファイヤー枠の3つの枠のどれかに所属してもらいます!

例えば、ガラルサンダーの使用ならサンダー枠と言った形です!

 

その枠内ごとに景品が同じ量用意されており、枠の中での応募方法を満たした方の中からランダム抽選(参加賞的な)で景品が当たるというものです!!

勿論楽しんで貰いたいですが、とりあえず参加して何戦かして応募するだけでも景品への参加権を手に入れられます。

 

頭がいい人は気づいたと思いますが、みんなが少なくなりそうな枠のポケモンを選択した場合、こちらの景品に当たる確率、より良い景品に当たる確率は高いです!!!

初めからこちらの景品狙いで敢えて使う人が少なさそうな枠を使うというのも一つの作戦とも言えるかもしれませんね…!

 

対戦苦手という人でもこちらの景品奪取の勝負は参加出来るし十分戦うことができるのです…!!

 

「順位による景品」はどの仲間大会とも同じです!

 

前回、「枠ごとの景品」が豪華なものを40個ほど用意していたため、ほぼ全員が何かしら景品を受け取ることが出来たという状態となり非常に好評でした!

 

参加人数次第というものもありますが、今回もたくさん用意しようと思います!時間の都合上質は落ちるかもしれませんが許して下さいm(_ _)m

 

○7、景品の内容


f:id:roletta_ss:20201109140018j:image

f:id:roletta_ss:20201109140021j:image

・順位による景品について

 

1位、親名「ろレった」育成済みガラル三鳥セット

2位、バドレックス

3位、朽ちた剣持ザシアン

4位、ケルディオ

5位、ダクマ

 

・枠ごとの景品

 

・サンダー枠景品

①レイド産色違い×1人

②特性パッチ×1人

③育成済み原種サンダー×1人

④ガラルサンダー×1人

マスターボール×1人

⑥ガンテツ3種セット×2人

⑦有用ミント3個セット×1人

⑧シークレット×1

ライコウ×1人

⑩伝説or準伝説ランダム1

⑪伝説or準伝説ランダム2

⑫伝説or準伝説ランダム3

⑬伝説or準伝説ランダム4

⑭伝説or準伝説ランダム5

⑮伝説or準伝説ランダム6

⑯伝説or準伝説ランダム7

 

 

・ファイヤー枠

①レイド産色違い×1人

②特性パッチ×1人

③育成済み原種サンダー×1人

④ガラルファイヤー×1人

マスターボール×1人

⑥ガンテツ3種セット×2人

⑦有用ミント3個セット×1人

⑧シークレット×1

エンテイ×1人

⑩伝説or準伝説ランダム1

⑪伝説or準伝説ランダム2

⑫伝説or準伝説ランダム3

⑬伝説or準伝説ランダム4

⑭伝説or準伝説ランダム5

⑮伝説or準伝説ランダム6

⑯伝説or準伝説ランダム7

 

フリーザー枠

①レイド産色違い×1人

②特性パッチ×1人

③育成済み原種フリーザー×1人

④ガラルフリーザー×1人

マスターボール×1人

⑥ガンテツ3種セット×2人

⑦有用ミント3個セット×1人

⑧シークレット×1

スイクン×1人

⑩伝説or準伝説ランダム1

⑪伝説or準伝説ランダム2

⑫伝説or準伝説ランダム3

⑬伝説or準伝説ランダム4

⑭伝説or準伝説ランダム5

⑮伝説or準伝説ランダム6

⑯伝説or準伝説ランダム7

 

《なんと合計53+α個の景品を用意しています!!》

どれも嬉しくないものはないですね!!

 

主催者(@roletta_ss)が後から景品提供などの本人確認しやすくするためTwitterを使って応募方法に則って、応募していただくという形になりますm(_ _)m

 

※枠ごとの景品の方の抽選の順番の優先度は主催者にとっていいものから決めていきます。景品提供などがあれば変更予定です。2ROMでの参加者は原則景品の提供を1つのみにする場合がございます。

 

○8、景品の応募方法

f:id:roletta_ss:20201109140047p:image

1、Twitter #三鳥杯 を付けて自分の使ったパーティ(枠のポケモンの証明)と参加証明の出来るスクショ(結果や順位、対戦中のマッチング画面、エントリー画面、対戦中のMVPシーンなど)の2つをツイートして下さい!パーティ付きの結果であれば1つで構いません!

この時、どこの枠に属していたかも記してくれると助かります。

※「#三鳥杯」はしっかり文字が青くなりタグ付けされていることを確認下さい。

 

《※期限は12/15(火)23:59〆》予定

旅行などで期日に間に合わないという場合はろレったのDMまでお願いします。

 

2、後日こちらで応募者から抽選を行います!ルーレットアプリ用いて厳正に行います。

 

3、当選者に連絡送り、景品提供という流れです

 

※最終1位〜5位の方も確実にこちらの応募をお願いします。こちらで順位の確認が出来次第、景品お渡し致します。

 

○9、大会の応募方法に則った具体的なツイート

f:id:roletta_ss:20201109112013j:image

三鳥枠の表示

どの三鳥枠に属したかどうかをツイート内のどこかに記入して下さい!

順位の写真で確認も出来ますが、記載していただけたら主催者が確認しやすいので助かります

 

#三鳥杯をつける

これ1番大事な??これなきゃ応募認めねぇからな?主催者が検索で見つけるのに必要だから、しっかり青色になってハッシュタグになってるの確認してね!

 

順位の写真

仲間大会に参加するとかの画面で前回の仲間大会の結果というのが開催日翌日のだいたい3時以降に出るのでそれをツイートしてください!

 

④感想

感想とか色々書いてくれりゃ主催者喜びます励みになります

 

⑤MVP写真、パーティ写真

自分のパーティの写真などをあげてもOKです!むしろ嬉しいな!あとこの対面とかめっちゃよかったみたいなのパシャリと撮ったりしたら是非それも挙げて欲しいです

 

○10、仲間大会当日の流れ

20時半〜ろレったキャス始めます

30分くらい事前のルール説明もう一度、意気込み、マイク調整など行えたらいいと思います

 

21時〜仲間大会のキャスを行います

ろレったのTwitterアカウント(@roletta_ss)のリンクを20時半か21時に出していると思います

 

24時〜エキシビションマッチを行います

大会中にマッチングしなかった方と主催者の気力のあるだけフレ戦形式でエキシビションマッチを行います

 

⚠️おねがいと警告

1、ツイキャスでアカウントを事前にTwitterと連携しておいたり、キャス内でアカウント生成をしていたらコメントなどできるようになるので嬉しいです

 

2、コメントするのが苦手という方も聞いてコメント見るだけでも構いません!

 

3、僕が誹謗中傷と判断したコメントなどをした場合、その方をキャス内から強制退出させるという処置を下し、雰囲気がぶち壊れるので出来れば避けたいです。最低限のモラルを守って上品にいきましょう。とは言っても気軽にコメントしてね!!

「〜さん対戦よろしくお願いします!」「〜さん対戦ありがとうございました」などだけでも歓迎です!

 

4、別でキャス開きたいなどあれば構いません!!

 

だけど、是非とも僕のキャスにお越しください

主催者は適当な人ですが楽しめることを保証します

 

○11、前回の仲間大会との変更点

・バトルタワールールだけどシリーズ7準拠

 

・枠内のポケモンの大幅変更(Gサンダー、Gファイヤー、Gフリーザー、原種サンダー、原種ファイヤー、原種フリーザー)

 

・景品の劣化(これは書きたくなかったけど主の力不足すまん)

 

・色違いで枠ごとに分けられていない

 

ポケモンのレベルは50まで上げなければならない

 

ポケモンのNNは表示される

 

・応募方法のポケモンHOME登場による簡略化

 

・結果などのツイートを#三鳥杯で抽選の応募要項を読んだ上でツイートしてください

 

・今回はネットしっかり繋げる。アレクサを紛らわしいのでしまっておく。レンタルパーティでやらない。主催者40分もスタート遅れない。一撃必殺は主催者権限で避けます。

 

・主催者は気分で酒を飲む場合がございます

 

〇12、Q&A(前回の大会の違反なども)

Q、(枠のポケモンが色違いかどうか見る必要はありますか?)

A、前回、色違いのみ参加可能としたポケモンや、原色のみ参加可能としたポケモンにより、違反してしまった人がいて、辞退という形になってしまったので、今回は色違いのみと原色のみは、コンセプトカラーから外れてもなしにしました。

 

 

Q、指定されたポケモンは絶対初手に出す必要はあるんですか?

A、3匹には入れないといけませんが初手に出す必要はありません!見せ合いの段階では一番上にさえ置いてくれればOKです!

 


Q、ムゲンダイナとか使えるんですか?

A、ルールはランクマッチシーズン7準拠なのでバトルタワールール上参加出来てしまいますが使えません!違反で景品の対象外、しかるべき処理をさせていただきます

 


Q、色違いじゃないアーマーガアとかは使えないんですか?

A、前回の質問です。TODを意図的に仕掛けない限りは三鳥枠として以外でとしてなら使えます!三鳥枠には三鳥と呼ばれるポケモンを用意して下さい😇

これで時間稼げば勝てるとなったとしても受けポケモンであってもボタン選択の遅延などは遠慮願います。

 


Q、枠に属する意味って何ですか?

A、景品は順位によるもの以外に、各枠ごとに同じ分量豪華景品が用意されています。その枠ごとの景品が少ない枠に所属したら当たる確率が上がります!(例えば、サンダーとファイヤーを枠ポケモンとして使用してサンダー枠とファイヤー枠が増えるという予想で、景品狙いでフリーザー枠のフリーザーで出場など)

 


Q、日付はいつですか?

A、12月13日(日)の21〜24時を予定しています!

 


Q、大会の参加の方法を教えて下さい

A、僕が大会の1〜2週間前のどこかで仲間大会を設立してTwitter上に大会IDをあげます!そしたらそのIDをゲーム内のVSにある仲間大会用のところから打ち込んで参加証を受け取ってください!

 


Q、手伝えることとかありますか?

A、色違いポケモンなどの景品提供を受け付けてます!レイド産でも歓迎です

あとは景品余りとかろレった悲しむんで全力で拡散してくれると嬉しいです!!

 


Q、簡潔に何をしたらいいの?

A、ルール守って大会出て、固定ツイートの具体例みたいにタグ付けてツイートして景品の抽選応募してくれればOKです!

 

Q、質問があります

A、主催者であるろレった(@roletta_ss)のTwitterのDMもしくはリプで質問下さい。

 

13、あとがき

ここまで1万字近くの文となりましたが飛ばしであっても読んでいただきありがとうございます!

 

僕の大会は主催者が変態であるため、少し変則なルールでありますが、仲間大会というものに対して、対戦が苦手と思っている方でも気軽に参加して、知ってる人と対戦出来る喜び、自分の育てた好きなポケモンによる対戦が少しでも楽しいと感じていただけるように努力してます!

 

そういう人でも、ちゃんと読めば参加出来る…分かりやすくなるようにこのブログも極力細かい部分まで拘ってでも読んでて飽きない程度の小ネタ挟んだりして作ってます(ง ´•ω•` )ง

 

前回に引き続き、留年と課題に追われる頼りない主催者ですが、第二回も多くの皆様にまた開催して欲しいと思われるほど、心から楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

 

翼は授けました

当日、この果てしない夜空でお待ちしております

一番星を手にするのはこれみてるあなただぜ

 

14、Special Thanks.

①、大会の主催者

 

「ろレったさん(@roletta_ss)」

 

・第一回仲間大会三鳥杯の概要ブログリンク↓

https://santyocup.hatenablog.com/entry/2020/02/27/022340

 

・第一回仲間大会三鳥杯の結果ブログリンク↓

https://santyocup.hatenablog.com/entry/2020/03/10/152140

 

・ろレったの第一回三鳥杯のキャス録画リンク↓

https://twitcasting.tv/roletta_ss/movie/598088841

 

 

②、三鳥杯第一回立ち絵に引き続き今回のロゴ制作、動画作成に基づくアドバイザー

 

「あまこさん(@amaco_rehire)」

 

三鳥杯第一回の立ち絵

f:id:roletta_ss:20201020125430j:image

 

今大会の提供ロゴ

f:id:roletta_ss:20201020125000j:image

 

 

③、景品提供者

 

1、ろレったさん(@roletta_ss)

準伝説、伝説各種、道具など

 

④、大会の運営及び進行

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑤、PV及び説明動画作成

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑥、三鳥杯シナリオライター

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑦、三鳥杯ルール立案

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑧、参加者管理及び景品配布抽選管理

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑨、最も大会の準備を頑張ってる

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑩、第一回の主催者

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑪、この狂気に満ちたブログ作成者

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑫、ありがとうをかけるなら

RT、参加などでこの大会を支えてくれる多くの人!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ろレったさん(@roletta_ss)