【クソ記事】シエルの仲間大会使用構築

9/10に行われたシエルさんの仲間大会で使用した構築について軽く記事にしたので見ていただけると幸いです。6匹採用皆がしている中、3匹縛りで1位を取れたのでぜひ出場した方や、考え方などが気になる方は読んでいただきたいです。

 

構築記事の書き方はパクらせていただきました。

書きたいこと多すぎてまとまってなくて長いです。

 

【ルール(簡易的に)】

チラチーノorチラーミィ絶対選出

種族値470以下のポケモンのみ

・進化の輝石はチラーミィのみ所持可能

 

以下俺の解釈(特に注意すべきポケモン)

エアームドシザリガーニダンギルコータスホルードサメハダーマリルリ、バチンキー、ラビフット、ロトムコータスレアコイルバタフリーチラチーノ、ヌオー、ナマコブシなど

 

結果、以下使用構築です

ダイマエース+トリル+火力エース

(ダイマミミノラゴン参照)

f:id:roletta_ss:20210912204552j:image

 

そして結果がこちら

f:id:roletta_ss:20210912204830j:image

 

TNは中国語ROMで「名誉監督♥奈」にしてました

わざわざ前日に、ノリでTNを誕生日仕様に変えて一緒に新しいROM始めようぜとなり、この名前でBOX解放まで進めました。完全にノリと勢いだった。

 

 

 

 

〇個体紹介〇

 

チラチーノ@いのちのたま

f:id:roletta_ss:20210912205345p:image

 

性格:やんちゃ(A↑ D↓)

努力値: A252↑、B140、C36、D↓、S76 余り適当

特性:スキルリンク

技:ロックブラスト、かみなり、ギガインパクト、はたきおとす

 

今回絶対選出のため採用。

去年の仲間大会は種族値縛りなくチラチーノ絶対選出のルールだったが、スカーフを用いていたが3位で勝ちきれなかった。絶対選出の枠でスカーフは正直チラチーノミラーにのみは強かったが、使用感はチラチーノの対面しなかった時イマイチたったため、汎用性を持たせるために"珠ダイマエース"がいいと思い、このチラチーノの原型が出来た。ノーマルタイプであり、タイプ一致ダイアタックで2発こちらが先に打てると考えたら、耐久にある程度回すことで、対面性能をえげつなくすることができることもこのルールで強いと思った。

 

 

まず、チラチーノはAの方が高く技範囲も優秀なため、物理型で採用した。

 

〇技について

ギガインパクト

物理型にする際、Aを振り切るのはいくら種族値縛りがあるとはいえ、100ないため、ブッパ特化以外は外せないと思った。これにより、ダイアタック一撃で葬り去る範囲が圧倒的に広がった。しかし、一部の高耐久等倍ポケモンに耐久振られてたら倒しきれないなどあったこと(ダイアタックの威力)、ダイマックス切れたあとの命中率などを考慮して、スイープビンタよりもギガインパクトが良いとなった。

 

・ロックブラスト

続いて、襷ポケモンへの解答として、個人的にダイアイス、ダイロックのどちらかを採用したいと思っていたのでどちらにするか悩んでいたところ、ドラゴン、じめんタイプのポケモンが非常に少なく、ダイアイスよりダイロックの方が使う場面、交代読みとして使う場面が多いと感じたのでロックブラストの方を採用。

 

・はたきおとす

また、このポケモンを使う上で圧倒的に有利対面にたったとき、道具を絡められたサイクルなどに打てる、また、受けてくるであろうニダンギルに対して有効打にもなりうること、あくタイプの技の通りのよさから、ダイアークとしてもなるはたきおとすを採用。

 

・かみなり

技をあとひとつ悩んだ際、あくびループ、バタフリー眠りがキツく、ストッパー兼起点にしてくるであろうエアームドに対して強く出れるそんな夢みたいな技を探していたので「かみなり」を採用した。

ダメ計をしたところ、C36振ることによってHBブッパのエアームドであろうと確実にチラチーノのなにかの技+ダイサンダー(かみなり媒体)で落とすことができることを可能にした。36振りがギリギリニダンギルもダイサンダーで確定2発をとることができるようになるのがデカい。

またダイサンダーでエレキフィールドを貼ることてしばらく眠気をきることができるのもこの技の強み。

 

努力値配分について

・S76(準速ロトム抜き)

最速エアームドは抜きたかったってのが第一、S1段階ダウンで相手の加速ポケモン除いて、全て抜きたかった。いいSラインを探していたところついでに特殊方面がペラいため事故防止、少しでも抗えるようにするため、準速ロトム抜きにした。

 

・B140

チラチーノはBDが低く、このルールにおいては、物理のポケモンが多いため、ダイマエースにするとき、特殊耐久、HとDよりはBに回したいと思った。結果として余った数値をほとんどいれただけだったが、チラチーノ想定のダメージ計算の確定数をずらすためと、特化チラチーノスキルリンクスイープビンタを耐えるため、シザリガーのハチマキアクジェを耐えるために少なくとも100ほどは振りたかったのでこうなった。

実際、リベロ特化のラビフットのとびひざげり耐えたり、色々生きた場面は多かった。

 

〇使用感

実際チラチーノで初手ダイマをしていた記憶しかないが、3タテした試合も馬鹿みたいにあったし、一体も倒せないことはなかったし、相手の交代読みにより、サイクルの破壊、全員のポケモンを削ることを可能として期待以上の働きとなった。

誰も思いつかなかったであろう、D下降補正による物理耐久振り「両刀チラチーノ」は間違いなく俺しかいなかったし1番チラチーノがパーティ内で腐らせることなく生かせていたと思う。

強いていえばB振り切らずH珠ダメ調整もっとしとけばよかったと少し後悔。

 

 

 

 

サマヨール@きあいのタスキ

f:id:roletta_ss:20210912215029p:image

性格:ずぶとい(B↑ A↓)

努力値:H252、B252↑、D4

特性:おみとおし

技:おにび、のろい、たたりめ、トリックルーム

 

チラチーノ絶対選出のため、格闘技への牽制、最低限サイクル回そうと思えば回せるためゴーストタイプ入れたかった。この枠は正直悩んだが、コンセプト上、技構成はトリックルームを絶対入れたいってなっていて探していたところ、素で耐久力がそこそこあり、のろいを打てるのが強いことを評価してこのポケモンの採用に至った。ゴーストなどのほうがバレずいいと思ったが、あまりにも早いため、却下。

コンセプト上、トリックルームを確実に貼らないことには崩壊するしか道がないので、耐久にガン振りしても、ダイナックルでチラチーノの際に積まれてしまったポケモンニダンギルロトムジヘッドの攻撃を耐えることが出来ないことがわかり、きあいのタスキを選択した。

ちなみにおみとおしに直前、プレッシャーから個体を変えたが、中国語ROMを使っていたため全く道具をおみとおしていなかった。ラムの実持ちにおにび打ったり襷じゃないのに襷警戒して変なことしてたりしてた。

 

 

 

コータス@こだわり眼鏡

f:id:roletta_ss:20210912220543p:image

性格:れいせい(C↑ S↓)

努力値:H252、C252↑、B4

特性:ひでり

技:ふんか、だいもんじソーラービーム、だいちのちから

 

裏のエース、なんならタイプ相性も全て覆す。ポケモン眺めてて思った。こいつ止めれるやつは誰もいねえ。破壊神。トリルからの眼鏡噴火で全てを破壊する、ハチマいてても、チラチーノのロックブラストは耐えるので技を選択する範囲は広がっていたが、噴火一択。ガラガラもシザリガーも噴火で耐久甘いと飛ばせる。相手の選出が出す際にはほとんど見えていたので技を相手によって選択するだけだった。こいつが倒れたところを俺は見たことがない。

 

 

 

 

結果1位でした!3匹縛りで初めて仲間大会優勝できたのでくっそ嬉しいです!!拙い文でしたが、構築の組み方など少しでも参考になったらいいです!

シエルさんお誕生日おめでとうございました!

ではほなまた。