オフレポ~第6回はねるオフ~

はじめましても、はじめましてじゃない方も、うぃーっす!

 

ろレったといいます!

 

 今回5/5に参加させていただいた「第6回はねるオフ」について、下手ながらにもレポートを書きたいと思います。

 

 学友からは「Mr.冗長」と呼ばれるほど、文章書くのが下手ですが、どんな人にも楽しんで読んでいただけるをモットーにします。

身内ネタも多いかもしれませんが、よろしければ、最後までお付き合いください!

 

 

1 はじめに

 「SYUKATSU」「KENNKYU」という修行を終えて、下山すると、なんとポケモンでは、田舎の里と別の学園に行けるようになっていたではありませんか。

これが三週間ほど前の出来事でして、GWにまだ参加できるオフ会はないかと路頭に迷っていたところを、友人”Tさん”に「交流メインだからお前にちょうどいいぞ、しかもいい人も多いから」と連れ出されてきました!

 「連れ出されてきた」とは言ったものの、結論から言うと、楽しすぎたし、まじでいい人多かったんだよな、これが~!!

連れ出してくれたことに、感謝してもしきれないっす

 

ということで人生で二度目のポケモンのオフ会として「はねるオフ」参加しました!!

おまけに対戦のほうも”準優勝”になることが出来て、満足でした!

 

長くなりましたが、当日の様子や、使っていたポケモンなど簡単に紹介しますので、是非!!

 

2 オフ当日の日記

前日、友人と名古屋で飲んでおり、軽度の二日酔いで東京へ!!

その後、銭湯に入ることで、戦闘スタイルに!

 

一緒にオフに行く予定だったTさんとは、志村三丁目駅で合流予定だったが、何故か水道橋駅で偶然合流することができて、そのまま一緒に向かいましたー

駅に着くや否や、筆記用具とか歯磨きを買いにコンビニも行きたいという話をしながら、マックで朝食をとりました!ところが、コーヒーが二日酔いを悪化させました、、、

 

話通りコンビニへ行き、現地へ!

ところが、何故か二人とも筆記用具を買い忘れたことに気づかず、とんぼがえりを、、、

初手に”ステルスリュック”を蒔いて、コンビニへ”とんぼがえり”する様は、ランドロスそのものですね(笑)

そんなこんなで現地へ到着!

 

そういえば”Tさん”にしている理由ですが、彼は入場時に身分を証明できないトラブルが発生していたので、便宜上、Tさんにしています(笑)

トラブル多すぎんか!?先が思いやられる、、、

 

トラブルが多すぎる中、Tさんとは以前のオフで、予選で同じブロックになり、お互い手の内を知っているという血で血を洗う結果になってしまった事件があり、それだけは何としても避けたいと思い、いざ入場!

僕は、ルカリオブロックで、彼は一つ隣のブロックでした!!

あぶねー!!

事前の練習では勝っていた?ので、もし当たっても負けるつもりはなかったですがね!

親しい人と同じオフに行くときのある意味一つ目の醍醐味だと思います!

 

バトルが始まると本気モード

「レシートの裏でメモを取る」という必殺技を出そうとしたところ、メモを貸してくれた、ゆたしさんにはガチで感謝(決勝戦まで提供感謝過ぎる)

 

予選ブロックでは、自慢の禁止伝説それぞれへの対策ポケモンが、いい感じに嚙み合って、読みもさえており、なんとか食らいついていけているといった感じでした!

 

その後、お昼はジューダスさんとTさんと共に嵐月?へ行きました!

二日酔いの胃にも、なんとか収まることができてよかったです!

全員、予選を通過していた中、僕はまだ予選抜けが確定しておらず、とても恐縮でした、、、これまでのオフの話など、とても楽しんで聞けましたです!

 

昼から、予選抜けを決める試合、なんとか制すことができて、予選のルカリオブロック1位通過となりました!!オフでの初めての予選通過嬉しすぎた!

 

決勝トーナメントが始まるまでの間は、Tさんから今回の本命みたいなもんだぞ!と聞かされていたdiceさんとまるるさんとお話しました。

二人ともすごく接しやすくて、「今ここでポケモンスリープ対戦なら負けない」みたいな話をして、仮に開催されても負ける気しないっす(笑)

 

そして遂に!決勝トーナメントが始まりました!

泣いても笑っても一度でも負けたらそこで試合終了、こんな緊張感で皆戦ってるん、えぐすぎないか!?

もう胃が痛いのが、二日酔いか緊張からかわからなくなってました、、、

 

例の”物”が発動したり、50%の賭けに勝ったりと、どの戦闘もなんとか勝てました!!全て手に汗握るギリギリの戦いでした!レート2000向けた時もそうですが、緊張感の中での戦いはそこでしか得られない養分がありますね~

 

準決勝は、何人か試合を見てる方もいましたが、自慢のメインロム”英語”が火を吹いて、なかなか解読が難しかったっぽいの申し訳なかったです(笑)

途中で、環境一人だけ回りすぎてないか!?などの声も聞こえて、いい感じに盛り上がっていたのも、オフならではの楽しみですね!

 

はねるオフ検定も受けました!

正直、DLCを始めたのも最近であったため、赤点覚悟で受けました!

特性イナズマドライブのミライドンと、クォークチャージの古代ポケモン爆誕しました(笑)

結果は思ったよりは、ぼちぼちできたかなという気がしています!

こういうのオフでやれるの楽しいですね!!

 

遂にジューダスさんとの決勝戦が始まりました!

diceさん、まるるさん、Tさん、ルカリオブロックの皆さんを始めとした応援を背に、初の配信卓デビューを果たしました!!

構築見た瞬間に、うわぁー!全ては対策できないと思い、凄い苦い感じになりました~

二戦目以降もBO3初心者なところがしっかり出てしまった気がします

次回までにもっとBO3も練習したいと思いました!!

結果としてストレート負けでしたが、実況されながら対戦できるという貴重な経験ができました!

実況もとてもいい感じにしてくれて、実際にプレイしている側も気持ちよく対戦ができました!ありがとうございました!

 

結果、準決勝でした!!!

なかなか準優勝なんて取れないと思うので、まじ嬉しいです!

素敵な景品も頂きました!大切にします!

 

そしてオフは終わりました!

二次会へ行く人は行くといった感じで各々お別れをしました~

 

僕は、二次会へ!!

中華料理を食べながら、多くの方とお話しすることがありました!

上の方へのお酒を注ぐなどのマナーも身に着けることができたらいいなというような野望もかすかにありましたが、準優勝をしてしまったが故に、その機会はついえてしまいましたが、それはそれで気持ちよかったです!

オフ内で全く話すことがなかった人とも、お話しする機会ができたこと、地元の話をできたこと、大学では絶対に出ないような話に首を突っ込むことができたこと、全て楽しかったです!

なんだかんだ、二次会をオフのメインだ!とも言われるくらい盛り上がって楽しいので、これからも積極的に参加したいです!

 

続いて、こもじさんに連れてってもらい、三次会へ!!!

正直、何を食べていたかは覚えてません!!

ハイボール美味しかったし、オフの話とかランクマの話とか配信卓の話とか、めっちゃ気持ちよく「分かる~~!!」ってなってた気がします!

 

四次会にも向かいましたが、殆ど寝ていたので割愛させていただきます!

楽しかったですがね!!

 

とまあ、こんな感じでした!

 

3 使用したポケモン

 

 

初めに警告します。

 構築上、一部不快に思われる方もいるかもしれませんが、自己責任でお願いします。

 

 

 

オフで当日に使用した構築↓

 

構築経緯

剣盾で愛用していた「黒バドレックス」を使用したいと考えました。

どの禁止伝説にも投げていけるのも、魅力の一つです。

それぞれの禁止伝説に対して、ある程度抗えるポケモンを取り巻きに詰め込んで、練習を何度か繰り返す中で、強いと感じた「テツノブジン+追い風+黒バド」を基本選出として暫定的に作りました。

 

個体紹介

黒バドレックス @光の粉 フェアリーテラス

CSぶっぱ

アストラルビット ドレインキッス 悪巧み 身代わり

 

何やっても強いポケモン危ない粉持ち。無限。神の馬。ゴッドホース。

ドレインキッス習得により体力回復ソースがあることから、遅いポケモンに対して、大体身代わりを貼り様子を見るところから始まる。

ラスタル環境において、これが強い立ち回りであると考えているためである。

この立ち回りをする手前、”残飯”か”光の粉”か”オボンのみ”のシナジーが良くなり、道具の匿名性とアドバンテージの大きさから、”光の粉”を選択した。

光の粉の発動が、勝ちに直結した試合も二度ほどあったため、間違っていなかった。

 

ただ、10戦近くの中で、決定打になる粉の発動2度だったため、ある程度の立ち回りに加えた上振れ要素としてが強いと感じた。

相手にしたら死ぬほど困るが、味方にすると死ぬほど心強かった。

たぶん次使うのは、最終日になると思う。

 

 

テツノブジン @きあいのタスキ 地面テラス

ASぶっぱ

インファイト ムーンフォース 道連れ 影うち

 

かっこよすぎ。

ビジュがめっちゃ好きで、前期も、前回のオフも使っていた。

技範囲が黒バドレックスの苦手な相手に対して強く、道連れの性能、対ミライドン軸に対して、十二分に戦えた。

クォークチャージではAが上がるようにしており、地面テラス切って行動保障を稼いでインファイト連打で相手の構築を破壊した。

ランドロスとハバタクカミが厳しいですが、アーマーガアと合わせて何とかしていました。(なんとかならなかった試合もありましたが)

 

「単位落とす者」というNNで、ずっと大丈夫かと、ひやひやしていましたが、実況解説が面白くまとめてくれて感謝しています。

 

ヒスイヌメルゴン @とつげきチョッキ ノーマルテラス

HDベース、余りB

アイアンヘッド ボディプレス はたきおとす 流星群

 

お前は可愛すぎる。

特殊全般の禁止伝説を受けてくれた。最も多くの攻撃を耐えた。ありがとう。

黒バドを使っていて、Dの高いポケモンが相手だと、ドレインキッスの回復も追いつかずに最もしんどかったから、あくタイプ、ノーマルタイプのポケモンよりも優先して入れた。

実際に、ミライドン、黒バドなど多くの禁止伝説の心を折ってきた。

はたきおとすが優秀で、有限サイクルの中でも有利に試合を運べることが多かった。

フェアリーテラスの禁止伝説と殴り合ってほしいため、アイアンヘッドにしている。

刺さる相手にはとことん刺さった。

 

雨降るまで、一時間以上何もなく画面を見つめて放置していた時間が、このポケモンといい信頼関係を築くための秘訣です。

 

アーマーガア @オボンのみ 毒テラス

HBベース、余りD

アイアンヘッド とんぼがえり 追い風 はねやすめ

 

後続への託しー(タクシー)として仕事してくれた。

オオニューラに負けすぎたことがきっかけで、フェイタルガチャを打たせないポケモンを探していたら見つかった。インファイトに耐性をつけ、毒びしを回収もできる毒テラスにした。

勝ち方は、追い風+とんぼがえりで、黒バドに託してゴリ押す。

ところが、採用経緯以上に、対メタモン、対黒バド、対ねばねばネット、対スカーフポケモン、対古代活性したハバカミ、全ての黒バドの問題を解決してくれた。

追い風が警戒されにくいことから、見えないところから崩す役も担っていた。

最も勝ち筋を拾い集めてくれた。

 

最も働いてくれているにも関わらず、羽休めを殆ど押さずに休む間を与えなかった俺を許してください。余談ですが、恐らく近々”羽休め”は没収します。

 

ゴリランダー @グラスシード 毒テラス

HAベース、余りB

グラススライダー 10万馬力 アクロバット 剣の舞

 

ゴリゴリしてるゴリラ。

一度も選出していない。

ママン、ロンゲ、グライ、バレルなどに投げるつもりで入れていた。

選出圧もそれなりに高いと思って入れていたが、使い方もわからなさ過ぎて出さなかった。前日までは、アシレーヌだったが突然変異で進化した。

記事に書くことないので、ゴリランダーの真似しています。

グラススライダーした後のドラム置く構図は好きです。

 

俺が好きなポケモンの”一匹”ではあるんだ。

 

ウインディ @ゴツゴツメット フェアリーテラス

HBぶっぱ

フレアドライブ 鬼火 のろい 朝の陽ざし

 

分類:伝説ポケモン。構築での二体目の伝説。

対コライドンを始めとした物理全般の禁止伝説に対して、投げていた。

朝の陽ざしが、コライドンの晴れと相性がよく、数値以上に耐えるし、数値以上にフレアドライブの火力を出す。対コライドンでは、実質600属。

のろい習得が、流行ってきていたビルドドレインパンチコライドンに対しても強く出れて、交代際のハバカミをフレアドライブで大量に燃やした。

周りの評価では触れられないが、使ってみると分かる強さを秘めている。

テラスを切らなくても最低限仕事できるのが偉い。

 

バウッツェルよりは絶対強い。

 

4 最後に

ほんっっっっっっとうに楽しかったです!

色々成長できましたし、オフは普段と違った楽しみ方ができるのも最高!

特に僕は、ほとんどTwitterもみませんし、基本的に大学に住み着いているので、こういう機会はなかなかなく、いい刺激にもなりました!

次回も是非、参加したいです!

オフも他にも参加できるものがあれば、参加したいです!

【SV S1 シングル】麻痺サイクルカイリューサーフゴー【最終1155位】

 

 

【はじめに】

皆さん、こんにちは!初めまして!

 

S1シングルで最終1155位という何とも言えないような順位だったが、ギリギリレート2000載ってることを祈って構築記事というものを書いて構築を紹介しようと思った

 

最終日10日前まで12万9000位を彷徨っており、引退も考えていた中でも、ここまで戻って来れたので、なかなか勝ち切れないという方々のお役に少しでも立てたらと思う

 

 

f:id:roletta_ss:20230107182040j:image

 

↓使用構築はこちら

f:id:roletta_ss:20230107235547j:image

 

【序論】

【構築経緯】

【個体解説】

【選出】

【最後に】

 

 

【序論】

 

SVの対戦が始まり、テラスタルという新たなシステムやパルデアの新ポケモンたちによって、これまでと大きく戦術が変わってしまったと感じた

 

まずガラルで初手ダイマを愛用していたので、初手テラスタルセグレイブ軸を使っていた所、見事に噛み合わない

はっきり言ってクソ弱かった

 

↓ここまで落ちた…

f:id:roletta_ss:20230108001729j:image

 

その時に感じたことを色々自分なりに纏めてみた

 

  • 極力、相手より先にテラスタルは切らない方が、自分目線で勝ち筋、負け筋を組み立てやすい

 

  • 環境初期故に、約5日スパン程で流行りのテラスタル、流行りの型ポケモンが一定数使用される

 

  • タイプ一致強化テラスタル、技範囲を拡げるテラスタルにより、初手に出し負けた時の、ディスアドバンテージが尋常ではない

 

  • カイリューの神速を初めとした優先度+2、+1の先制技が飛び交っている

 

  • 天然持ちの詰ませ性能が非常に強く、テラスタイプに依存しない確実な処理ルートを幾つか用意しておかなければ詰む

 

以上を意識しながら構築、選出、立ち回りの確立を行なっていった

 

流行りのテラスタルに関しては、取り敢えずYouTubeツイキャスなどで、多くの上位での配信を倍速で視聴してこんな型、こんなテラスタイプもあるんだなというのを把握した

 

配信者の使用している個体は勿論、相手の個体も込みで自分のレートを犠牲にすることなく、環境を把握出来る方法だと思う

 

 

 

【構築経緯】

 

まず、テラスタルを切る必要がなく、相手にテラスタルを切らせなければ、出し負けを安定してしないポケモンを探すところから始めた

その枠に、起点嵌めルギアを使っていた友人から、起点嵌めカイリューが強いと聞き、カイリューを先発で投げる軸にしようと決めた

 

続いて、僕を12万9000位まで突き落とした元凶、ヘイラッシャに対して強く出れるポケモンとして、コノヨザルなどを試していたが安定しないと悩んでいたら、「それ飛行サーフゴーで良くない?」と友人に言われ、シャドーボール、悪巧み、ゴルラ、自己再生のいろはさんの使っていたHB残飯サーフゴーを仮採用していた

↑単純すぎるだろコイツ…

 

ここでランクマも終盤に差し掛かったところ、サックーさんの記事でHBゴツメのでんじはたたりめサーフゴーが使われていたのを見て、技構成は、こちらの方がカイリューとサイクル回していく上で合っていると思い、技構成と耐久値をハイブリッドされたサーフゴーが爆誕した

 

カイリューサーフゴーの軸が完成した

上の2体で受け、攻め共に完結していることが多く、基本選出として、悩んだら取り敢えずミミッキュを入れておけと、ミミッキュをラスイチ枠として採用することにした

 

これで基本選出が完成した

 

この並びの弱点として、アマガドオーに対しての処理速度が遅いこと、純正受けループが突破できないこと、パワーが絶妙に足りないこと、ジバコイルボルトチェンジでサイクル不利を押し付けられることが気持ち悪いと感じたので、サイクルにも組み込め、崩し枠としてなり得る炎テラスタルガブリアスを採用した

 

この並びで、霊もしくは鋼テラスタルを切られた際のBを上げるタイプのキョジオーンの対面での突破の困難さ、眼鏡サザンドラに上から破壊される、ラウドボーンのテラスタルを気にせずに超火力で殴っていけるポケモンの欲しさ、セグレイブに対面で全て破壊されることが気になったので、環境初期に使っていた炎テラスタル眼鏡最速ウルガモスを採用することにした

カバルドンセグレイブの並びを一匹でどうにかできるのがこいつしかいないと感じた

 

ウルガモスの弱点として、キョジオーンに後投げ出来ないこと、最終日に向けて増えてきたオニゴーリに構築単位で勝てないこと、ゲンガーよりもSが遅いポケモンしかおらず、催眠術のワンサイドゲームになって負けたということが気になったので、気休め程度に隠密マントを持った氷テラスマスカーニャを採用した

 

 

 

【個体解説】

 

カイリュー

 

f:id:roletta_ss:20230106195150j:image

 

れいとうビームかえんほうしゃ/でんじは/はねやすめ

 

特性:マルチスケイル

 

持ち物:ゴツゴツメット

 

テラスタイプ:フェアリー

 

193(212)-125-149(164+)-121(4)-129(68)-108(60)

 

H:奇数

 

A:ブラッキー意識で0個体(A個体値9以下でイカサマダメージ最小)

 

HB:ドラパルトの鉢巻特化ドラゴンアロー

   マルスケ込みで確定耐え

 

C:努力値効率余り

   ASガブリアスが"れいとうビーム"+ゴツメで高確率で倒せる

 

HD:マルスケ込みで

      最速サザンドラの眼鏡"りゅうせいぐん"確定耐え

 

S:S4振りロトム族抜き

    麻痺後の最速ドラパルト抜き

 

 

初手投げ安定バケモン耐久ポケモン

99.9%の確率で出し勝てる

セグレイブのいない構築には、ほぼ脳死で初手に投げていた

 

一瞬流行ったサザンドラサーフゴーの現環境に適用させた並びのうちのサザンの枠

 

このカイリューは、耐久調整より、ドラゴンタイプ同士での対面でも、テラスタルを切らなくても、相手のテラスタルを一方的に切らせることが出来る

型が無限にあるカイリューという存在だけで強い

 

やることとしては、とりあえず初手に自分より早くても遅くても"でんじはの通るポケモン"には"でんじは"を撒いていく

一見、不快に感じるかもしれないが、このメリットを挙げる

 

  1. 1ターンの経過+マルチスケイルへのダメージ+Sの逆転により、物理特殊持ち物など型の判別を行いつつ、自分目線で勝ち筋を組み立てることに大きく繋がる
  2. 麻痺での素早さ下降は、後続の動きやすい場作りに繋がる
  3. 「マルチスケイル+ゴツメ+はねやすめ+麻痺バグ」でのカイリュー単体での詰めルート
  4. 後述する"たたりめサーフゴー"の擬似的な火力補助
  5. 交代されたとしても大きなアドバンテージを得られる
  6. いわゆる麻痺バグによる勝ちの可能性も最悪の場合、特典としてついてくる

 

2.5.6.は従来の麻痺と同じメリット

1.に関してはテラスタル環境を制して行く上で、強いとされるメリット

3.はカイリューというポケモンにしか、なし得ない勝ち筋を追えるメリット

4.は構築単位でのメリット

 

火炎放射とれいとうビームは、それぞれ"でんじは"の効かない相手に有効かつ、それぞれ状態異常も見込めるため、サーフゴーへの起点作成にもなり得る

 

フェアリーテラスタルは"でんじは"を外した時のアフターケアや、「マルチスケイル+ゴツメ+はねやすめ+麻痺バグ」の詰めでの処理範囲をズラせることなど、タイミングさえ上手く使えれば、これ以上の最適解はないと思う

 

※"でんじはが効かないポケモン"について

 

・サーフゴー

"かえんほうしゃ"を取り敢えず押す

マルチスケイルを盾に型の判別をできる限り行い、拘り"ゴールドラッシュ"→サーフゴー引き、

低火力"ゴールドラッシュ"→はねやすめで耐久、

飛行テラス→"れいとうビーム"に切り替える

などその都度見極めて対応する

最悪ミミッキュで詰めれるので"身代わり"を残されたりしない立ち回りが大事

 

・キョジオーン

後述するマスカーニャにすぐに引く

唯一出し負けだと思う

 

ガブリアスなどの地面ポケモン

"れいとうビーム"を押す

ガブリアスは勝手にテラスタルを切ってくれることが多い為、ありがたく"でんじは"に切り替えて、"でんじはが効くポケモン"と同じ処理ルートをとる

"剣舞"などをした場合は、相手の裏をもう一度確認してフェアリーテラスタルを切る事も視野に入れる

が、最悪ミミッキュで詰めれる

 

でんきタイプポケモン

"火炎放射"か、"れいとうビーム"か、"はねやすめ"(早い"ボルトチェンジ"に対して)を打ってから考える

ジバコイルは飛行テラスタルなどを勝手に切ってくれることが多い為、HPを確認した後、ありがたく"でんじは"に切り替えて(以下略

 

 

 

サーフゴー

 

f:id:roletta_ss:20230106040231j:image

 

たたりめ/きあいだま/でんじは/じこさいせい

 

特性:おうごんのからだ

 

持ち物:たべのこし

 

テラスタイプ:ひこう

 

193(244)-58(0)-155(204+)-153-111-112(60)

 

H:奇数残飯効率最高(16n+1)

 

HB:余り振り切れるだけ

 

S:特化キノガッサの"じならし"2回確定耐えのサーフゴー抜き抜き抜き

最速50族と同速(Sライン1上げたかったが、残飯効率とB実数値154と155では違いすぎたため)

 

 

カイリューとの相性補完によるサイクル適性が◎

また、カイリューの撒いた"でんじは"により、ノータイムで威力130の"たたりめ"を打てるのが強みであり、高威力の素殴りの為、努力値を割かずとも、耐久力を維持しながら、天然持ちへの十分な打点となり得る

基本は"でんじは→たたりめ"を体力管理をしながら、脳死で行う

"でんじは"の入らない相手にも"たたりめ"を基本的に押して、ミミッキュ圏内に入れるなど意識する

 

相手が確実に引いて来ることが読める場面や、ノーマルタイプのポケモンが相手、打たなければ負けるという場面になった時のみ"きあいだま"を気合いを込めて押す

他の技が欲しいと思った場面は、あまりない上に、外して負けに直結することが少なかったので、最終日までこのまま続投して、最終日は50%くらい"きあいだま"は当ててくれた

 

カイリューと絡めたり、ひこうテラスをすることでヘイラッシャの"あくび"ループと、"じわれ"を試行すらさせずに処理できるのは、唯一無二の性能であると思う

 

ひこうテラスタルは、カイリューと同じように"でんじは"を外した時のアフターケアや、"きあいだま"の試行回数の増加要因として使うことが多かった

 

 

 

ミミッキュ

 

f:id:roletta_ss:20230106042850j:image

 

シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい/かげうち

 

特性:ばけのかわ

 

持ち物:いのちのたま

 

テラスタイプ:ゴースト

 

131(4)-156(252+)-100-×-125-148(252)

 

A:意地特化で剣舞なしでもリーチを伸ばすため

 

S:ブッパしてるがもう少し下げて耐久に回してもいいかも

 

打ち漏らしたポケモン、疲弊したポケモンを皮の行動保証を絡めて全員処理する

拘り鉢巻を持ったドラゴンテラスタルドラパルトにカイリューが倒された際に、有利を取れる

あまりオススメはしないが、ドラゴン技に対して後投げをしてカイリューサーフゴーのサイクルに加える

 

既に麻痺の入っているポケモン、Sの遅いミトム、弱ったドドゲザン、"かげうち"で縛れるポケモンたち、ドラゴン技で拘ってしまったポケモン、化けの皮→"シャドクロ"or"じゃれつく"で落とせるポケモンを相手にすることが多かったため、陽気じゃなくて損した場面は基本なかった

 

むしろ気付いていないだけで、意地に救われてる場面は多いと思う

 

例えばH振りミトムに対して"シャドクロ"→"シャドクロ"で倒せるため、"じゃれ"外しの負け筋を潰せるのもとても使用感がよかった

 

どこからでも"アンコール"、"トリック"が飛んでくる環境だったのと、テラスタルによって"剣舞"→攻撃を無効、半減されることが負け筋に繋がることが起こりうる

よって、"剣の舞"はほとんど押さなかったので、"剣の舞"→"ドレインパンチ"、"ウッドハンマー"に変えるのはありだと感じた

 

 

 

ガブリアス

 

f:id:roletta_ss:20230106195247j:image

 

じしん/がんせきふうじ/テラバースト/つるぎのまい

 

特性:さめはだ

 

持ち物:ラムのみ

 

テラスタイプ:ほのお

 

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252+)

 

主人公型

3タテ量産機

 

主に受けループ軸、アマガドオー軸、炎テラスタルを絡めた際に通りのいいゲンガー入り構築に対して初手に投げていた

 

素の耐久値が高く、特性も優秀で、タイプも電気の一貫を切りつつ、炎テラスタルした後も、カイリューサーフゴーとのサイクルパーツとして十分に役割を果たせることを評価した

 

サイクルの中で有利対面を作った時の崩し性能が最も大きなポケモン

さらに、"岩石封じ"を持つ事で後発の"龍の舞""蝶の舞"をするボーマンダカイリューウルガモスに対してただ殴るだけではなく、起点にならずに、対面としての性能も兼ね備えていた

一定数いるミトムに対しても有効な打点となっていた

 

"逆鱗"、"ドラゴンクロー"、"ドラゴンテール"、"いわなだれ"と色々試したが、"岩石封じ"が、圧倒的に勝ちを拾ってくれた

 

 

 

ウルガモス

 

f:id:roletta_ss:20230106195104j:image

 

 

オーバーヒート/かえんほうしゃむしのさざめきギガドレイン

 

特性:ほのおのからだ

 

持ち物:こだわりメガネ

 

テラスタイプ:ほのお

 

161(4)-×-85-187(252)-125-167(252+)

 

 

HDカバルドンやH振りセグレイブを確定1発で落とす火力お化けポケモン

ラウドボーンに受け出しながら、"オーバーヒート"で処理が出来るのも優秀だった

 

"オーバーヒート"を打ちたくない場面が多すぎて、"炎の舞"よりも安定して初発から出していける"火炎放射"を採用した

ミトムへの処理速度が50%に頼らずに、"火炎放射"なら2発で処理できることもある

 

 

 

マスカーニャ

 

f:id:roletta_ss:20230106195324j:image

 

トリックフラワー/はたきおとす/やどりぎのたね/みがわり

 

特性:しんりょく

 

持ち物:おんみつマント

 

テラスタイプ:こおり

 

163(92)-162(252)-91(4)-×-91(4)-179(156+)

 

H:奇数(余り)

 

A:ブッパ

 

S:最速ゲンガー抜き

 

BD:効率

 

 

地雷枠

多分使ってる人少ない"種付けマスカーニャ"

 

主に、"ボディプレス"を切っているB上げるタイプのキョジオーン(サブウェポンは地割れ、"地震"が多かったと感じた)に対して種付けたり、"叩き落とし"たり、"トリックフラワー"で急所殴りをしたりなど、テンポを取っていきたいという意図で採用

 

また、氷テラスなのにテラバーストを採用していない理由は、氷テラスによって、一定数現れたオニゴーリに対して気持ち強くなれるように

しかし、一度も当たりませんでした…

 

主に"みがわり"で麻痺待ちや、"はたきおとす"により道具受けサイクルの破壊、"やどりぎのたね"でのサイクル戦の強要をさせていた

分かる人には分かるが、"早くてペラいナットレイ"という感覚で使っていた

"みがわり"と"しんりょく"の相性は凄くよかった

 

採用意図は、以上でしたが、1000番台で最終日急増していた"ステロがんぷうガブリアス"や"こごえるかぜみちづれゲンガー"に対して、隠密マントによってSが逆転しないという現象が発生して、イージーウィンを取れたことが2、3戦あった

 

ラスタル、蜻蛉返り、襷といった多種多様の型があるマスカーニャに対してこそ、S逆転が活きるため、"ヘドロばくだん"、"げきりん"は打たれたら余裕で倒れていたが、押されなかった

 

 

しっかり選出に組み込んだのは、最終日だけだが、有り得んくらい輝いてた

 

 

【選出】

 

基本選出

     カイリューサーフゴーミミッキュ

  →7割くらいこの選出

     (orカイリューサーフゴーガブリアス)

 

・対セグレイブ入り

     ウルガモス@2

 

・対受けループ

    ガブリアスサーフゴー@1

 

 

オニゴーリ、キョジオーン入り

     マスカーニャ@2

 

 

 

 

選出率

 

ミミッキュカイリュー→サーフゴー→ガブリアス→マスカーニャウルガモス

 

 

 

無理なポケモン

 

・襷セグレイブ、裏から出てくるセグレイブ

→ガモスしか解答が用意できていないので、上手く立ち回っても1.5体持ってかれるから勝てない

勝率もセグレイブ入りだけ極端に低い、無理

 

・初手ドラゴンテラスタルドラパルト+天然ポケモン

カイリューからミミッキュで有利が取れず、負ける

あまりやられることは無かった

 

・火力の高いサーフゴー

カイリューサーフゴーどちらも少なくとも2発で倒されるため、不利なサイクルを押し付けられる

受けポケモンが少なく見える構築上、あまり投げられないが投げられるとしんどい

 

・HB蝶舞ウルガモス

カイリューサーフゴーの天敵、朝の陽射しまで持ってたらミミッキュで麻痺バグ祈りしながらゴリ押すしかない

 

・クエスパトラのバトン構築

→バトン先にもよるが、麻痺で上を取ること前提に組まれているため、加速でS挙げられると抜く手段がないため、負ける

 

・最速ドドゲザン

カイリューで最初に麻痺を入れなければ負ける

サーフゴーの気合い玉チャンスすらあるかないかすら怪しい

純粋に耐久高すぎて、ドドゲザンも重い

 

・キョジオーン

→無理、どんな型にも安定して勝てるポケモン教えてくれ

 

 

 

【最後に】

 

全体的にプレイングと、運での上振れで誤魔化して勝率を上げてきた感がある

勿論基本選出で安定行動をしてるだけで勝てる軸は多かったが、それ+で勝率を高めていくには、このようなある程度上振れも狙える軸が最適解だと踏んだ

先月は、土日休みもクリスマスも正月休みもなく、研究が忙しくて半分くらい大学泊まってたので、家に帰れる2日に1回、2時間ほどしか時間をとる事が出来なかった

最終日も3時間しか時間をとる事が出来なかった

合計で200戦程しか出来ず、対戦回数も少ない

(うち、70戦はマスターボール到達までにかかりました…ポケモン苦手すぎ)

そんな中で、記事を書いていて実際に文字に起こして軸以外の完成度もあまり高いとは言えない中、勝ちきれたのは、軸が強かったからだと思います

この軸を教えてくれて、重いポケモンや、並び、特定のポケモンの倒し方を一緒に考察してくれた、PBさん、たいてぃさん

ランクマ一緒に頑張ろうと言ってくれた、つつーんさん、ハピ氏、リックさん

この記事の添削をしてくれた、さいとうさん

など初めとした応援してくれた皆さん、ありがとう!!!

恐らく、SVのランクマをそれなりにやれるのは最初で最後になっていたと思うので、最後にぼちぼちの結果を残すことが出来て嬉しかった

単体考察:轟鳴月CHAOS超超超TOD

皆さん、こんばんは。

 

月が綺麗ですね。

ランクマッチで初手ステロを撒かれてテンポを取られるということよくありますよね?

Twitter上で、くらいつくマフィティフの動画を見て、トドロクツキでより汎用性を持ち、同じことが出来ないかどうかを考えてみました。

 

アタッカーポケモンを使いたくて、ネチネチした受けポケモンに親殺されてるトレーナーは必読

先に考えてた人などがいたらすみません

※主は受けサイクルと受け攻めスイッチが好きです

 

 

 

〇コンセプト

初手にステロを撒いてきたら勝ち

 

 

 

〇主な役割対象ポケモン(環境に多いポケモンをピックアップしてみました)

 

・ディンルー

カバルドン

・キョジオーン

・(オマケ)オーロンゲ→△

※飛行テラスタル→挑発切れたターンに先行捨て台詞で逃げられてしまうので無理ぽ(ご指摘ありがとうございます)

・その他受けポケモン

 

 

〇個体紹介

 

f:id:roletta_ss:20221129000512p:image

 

トドロクツキ@残飯

実数値(努力値)

H209(228)-B135(252)↑   DorS残り

 

〇テラスタイプ

飛行

 

〇技構成

くらいつく

ちょうはつ

みがわり

はねやすめ

 

 

〇調整意図

HB→振り切れるだけ、H4n+1(みがわり意識)

         耐久ラインなどは後述

 

残りAもありかもしれないけどイカサマワンウェポンのブラッキーまで見れるかどうか定かではないので、受け切れるのであれば振らない方が良いかも?計算してません。

 

 

〇具体的な動かし方

 

          1ターン目      2ターン目

自分: くらいつく→ちょうはつ →みがわり→挑発切れたら入れるあとは適当

相手: ステロ        →何か           →詰み

 


→対ディンルー

 

・カタストロフィ持ち

相手のPPを無くさないようにはねやすめを適当に挟みながらちょうはつ連打で時間かけながらゆっくりやりましょう

 

・じしん持ち

飛行テラスタルで詰みます。少しけずって、PP切れさせないようにゆっくりTODしましょう

 


→対カバルドン

 

・じしん持ち

飛行テラスタルで同様に詰みます


かみくだく持ち

ラスタルを切らずに同様の立ち回りで詰みます


・氷の牙持ち

ひこうテラスタル+はねやすめで受かります

※はねやすめで飛行テラス消えないらしいのでキツいです。諦めましょう。(ご指摘ありがとうございます)

 

・なまける持ち

挑発でなまけれないので殴るだけです


→対キョジオーン

 

・塩漬け、がんぷう持ち→テラスタル切らなければみがわりが残り、残飯で受かります

地割れ持ちも、みがわり連打で外したらはねやすめを絡める事で無限に当ててこない限りケアがききます

 


→(オマケ)対オーロンゲ

 

・A無振りソルクラワンウェポン→ひこうテラスタルをしたらみがわりが高乱数で残ります。

いたずらごころが、トドロクツキが最初はあくタイプなので無効ですが、ひこうタイプになったら効いてしまうため、確実に挑発でテンポをとりましょう。(捨て台詞+ソルクラ持ちは無理!)

 

 

→その他受けポケモン全般


1ターン掛けたゴチルゼルのような詰ませ機能があるため、数的有利を取っている場合などはドヒドイデ、ヘイラッシャ、モロバレルなどの受けポケモンに対しても状態異常、交代際などに注意して投げていくいくこともできる点が評価できる

 

また環境に多いトドロクツキは「挑発竜舞」「古代活性を用いたアタッカー」「スカーフアタッカー」であると思うので、物理受けポケモンを誘いやすいのも追い風になっていると思います。

 

 

〇無理なステロ持ち

 

ガブリアス→岩、ドラゴン、じめんの技範囲と、Aの数値の高さに対応不可

 


サザンドラ→無理

 

・テラスタル、テラバースト等による意味のわからない行動→無理、テラスタル切らせたからヨシっ!

 

 

〇構築として組み合わせたら強いポケモンと理由

(あくまで絡め手と悟られないように環境に多いポケモンで考えています)

 

       キノガッサ 

 

 ・襷警戒で、ステロを誘発できる←今作1番誘発できる

 

 ・とりあえず強く、環境で腐りにくい

 

 ・キノコのほうしのおかげで、タイプとコンセプト上トドロクツキが強めであるモロバレル、サーフゴーなどの誘発ができる

 

※初手のステロ要因(カバディンルー)誘発抑制にもなってしまう恐れあり

 

 

      カイリュー  

 

・マルチスケイルでのステロ誘発が強い

 

・マルチスケイルでの行動保証込でタイプ被ってても強い(ブーツ、ノーマルテラスハチマキなど)

 

 

      ジバコイル

 

・特性に頑丈があり、ステロが誘発しやすい

 

・飛行テラスタル後の飛行単になったトドロクツキとのタイプ補完が凄く良く、サイクルを回せられる

 

 

     ミミッキュ

 

・割とステロを撒かれる前提の構築なので、ステロを撒かれてからも化けの皮を盾に行動保証があるのが偉い

 

モロバレルなどの物理受け、天然ポケモンを誘発しやすい

 

 

      パオジアン

 

・襷が多いことから、ステロ誘発要因として良い

 

・こおりあくの先制技を覚える事が、初手でトドロクツキが対面した際に引きづらい、すり抜けドラパ、サザンドラガブリアスなどのドラゴン族には強い

 

     先制物理技持ちのはがねタイプ

 

・ここまで話題に上がってないが初手のニンフィアが有り得ないほどキツいので、先制物理技を覚えるはがねタイプ(ハッサムルカリオ)は、突破された際のケアが効く上に、無難に腐らない性能している

 

 

 

〇最後に

 

名付けて、「初手ステロ殺し超超超TOD戦術」

拙い記事を読んでいただきありがとうございました

 

追記:

対戦個体作っていない&SV対戦1度も潜っていないので強いかどうかは全く知りません

しかもトドロクツキを図鑑に載せたのも昨日です

このトドロクツキを育成もしておりません

↑これが一番大事です

 

「対戦してないのに記事書くの〜」などの批判出ると思いますが、その辺の全て受け付けておりません

面白感覚でこんなのも作れるんだ的な軽い気持ちで治めていただけたら嬉しいです

【クソ記事】シエルの仲間大会使用構築

9/10に行われたシエルさんの仲間大会で使用した構築について軽く記事にしたので見ていただけると幸いです。6匹採用皆がしている中、3匹縛りで1位を取れたのでぜひ出場した方や、考え方などが気になる方は読んでいただきたいです。

 

構築記事の書き方はパクらせていただきました。

書きたいこと多すぎてまとまってなくて長いです。

 

【ルール(簡易的に)】

チラチーノorチラーミィ絶対選出

種族値470以下のポケモンのみ

・進化の輝石はチラーミィのみ所持可能

 

以下俺の解釈(特に注意すべきポケモン)

エアームドシザリガーニダンギルコータスホルードサメハダーマリルリ、バチンキー、ラビフット、ロトムコータスレアコイルバタフリーチラチーノ、ヌオー、ナマコブシなど

 

結果、以下使用構築です

ダイマエース+トリル+火力エース

(ダイマミミノラゴン参照)

f:id:roletta_ss:20210912204552j:image

 

そして結果がこちら

f:id:roletta_ss:20210912204830j:image

 

TNは中国語ROMで「名誉監督♥奈」にしてました

わざわざ前日に、ノリでTNを誕生日仕様に変えて一緒に新しいROM始めようぜとなり、この名前でBOX解放まで進めました。完全にノリと勢いだった。

 

 

 

 

〇個体紹介〇

 

チラチーノ@いのちのたま

f:id:roletta_ss:20210912205345p:image

 

性格:やんちゃ(A↑ D↓)

努力値: A252↑、B140、C36、D↓、S76 余り適当

特性:スキルリンク

技:ロックブラスト、かみなり、ギガインパクト、はたきおとす

 

今回絶対選出のため採用。

去年の仲間大会は種族値縛りなくチラチーノ絶対選出のルールだったが、スカーフを用いていたが3位で勝ちきれなかった。絶対選出の枠でスカーフは正直チラチーノミラーにのみは強かったが、使用感はチラチーノの対面しなかった時イマイチたったため、汎用性を持たせるために"珠ダイマエース"がいいと思い、このチラチーノの原型が出来た。ノーマルタイプであり、タイプ一致ダイアタックで2発こちらが先に打てると考えたら、耐久にある程度回すことで、対面性能をえげつなくすることができることもこのルールで強いと思った。

 

 

まず、チラチーノはAの方が高く技範囲も優秀なため、物理型で採用した。

 

〇技について

ギガインパクト

物理型にする際、Aを振り切るのはいくら種族値縛りがあるとはいえ、100ないため、ブッパ特化以外は外せないと思った。これにより、ダイアタック一撃で葬り去る範囲が圧倒的に広がった。しかし、一部の高耐久等倍ポケモンに耐久振られてたら倒しきれないなどあったこと(ダイアタックの威力)、ダイマックス切れたあとの命中率などを考慮して、スイープビンタよりもギガインパクトが良いとなった。

 

・ロックブラスト

続いて、襷ポケモンへの解答として、個人的にダイアイス、ダイロックのどちらかを採用したいと思っていたのでどちらにするか悩んでいたところ、ドラゴン、じめんタイプのポケモンが非常に少なく、ダイアイスよりダイロックの方が使う場面、交代読みとして使う場面が多いと感じたのでロックブラストの方を採用。

 

・はたきおとす

また、このポケモンを使う上で圧倒的に有利対面にたったとき、道具を絡められたサイクルなどに打てる、また、受けてくるであろうニダンギルに対して有効打にもなりうること、あくタイプの技の通りのよさから、ダイアークとしてもなるはたきおとすを採用。

 

・かみなり

技をあとひとつ悩んだ際、あくびループ、バタフリー眠りがキツく、ストッパー兼起点にしてくるであろうエアームドに対して強く出れるそんな夢みたいな技を探していたので「かみなり」を採用した。

ダメ計をしたところ、C36振ることによってHBブッパのエアームドであろうと確実にチラチーノのなにかの技+ダイサンダー(かみなり媒体)で落とすことができることを可能にした。36振りがギリギリニダンギルもダイサンダーで確定2発をとることができるようになるのがデカい。

またダイサンダーでエレキフィールドを貼ることてしばらく眠気をきることができるのもこの技の強み。

 

努力値配分について

・S76(準速ロトム抜き)

最速エアームドは抜きたかったってのが第一、S1段階ダウンで相手の加速ポケモン除いて、全て抜きたかった。いいSラインを探していたところついでに特殊方面がペラいため事故防止、少しでも抗えるようにするため、準速ロトム抜きにした。

 

・B140

チラチーノはBDが低く、このルールにおいては、物理のポケモンが多いため、ダイマエースにするとき、特殊耐久、HとDよりはBに回したいと思った。結果として余った数値をほとんどいれただけだったが、チラチーノ想定のダメージ計算の確定数をずらすためと、特化チラチーノスキルリンクスイープビンタを耐えるため、シザリガーのハチマキアクジェを耐えるために少なくとも100ほどは振りたかったのでこうなった。

実際、リベロ特化のラビフットのとびひざげり耐えたり、色々生きた場面は多かった。

 

〇使用感

実際チラチーノで初手ダイマをしていた記憶しかないが、3タテした試合も馬鹿みたいにあったし、一体も倒せないことはなかったし、相手の交代読みにより、サイクルの破壊、全員のポケモンを削ることを可能として期待以上の働きとなった。

誰も思いつかなかったであろう、D下降補正による物理耐久振り「両刀チラチーノ」は間違いなく俺しかいなかったし1番チラチーノがパーティ内で腐らせることなく生かせていたと思う。

強いていえばB振り切らずH珠ダメ調整もっとしとけばよかったと少し後悔。

 

 

 

 

サマヨール@きあいのタスキ

f:id:roletta_ss:20210912215029p:image

性格:ずぶとい(B↑ A↓)

努力値:H252、B252↑、D4

特性:おみとおし

技:おにび、のろい、たたりめ、トリックルーム

 

チラチーノ絶対選出のため、格闘技への牽制、最低限サイクル回そうと思えば回せるためゴーストタイプ入れたかった。この枠は正直悩んだが、コンセプト上、技構成はトリックルームを絶対入れたいってなっていて探していたところ、素で耐久力がそこそこあり、のろいを打てるのが強いことを評価してこのポケモンの採用に至った。ゴーストなどのほうがバレずいいと思ったが、あまりにも早いため、却下。

コンセプト上、トリックルームを確実に貼らないことには崩壊するしか道がないので、耐久にガン振りしても、ダイナックルでチラチーノの際に積まれてしまったポケモンニダンギルロトムジヘッドの攻撃を耐えることが出来ないことがわかり、きあいのタスキを選択した。

ちなみにおみとおしに直前、プレッシャーから個体を変えたが、中国語ROMを使っていたため全く道具をおみとおしていなかった。ラムの実持ちにおにび打ったり襷じゃないのに襷警戒して変なことしてたりしてた。

 

 

 

コータス@こだわり眼鏡

f:id:roletta_ss:20210912220543p:image

性格:れいせい(C↑ S↓)

努力値:H252、C252↑、B4

特性:ひでり

技:ふんか、だいもんじソーラービーム、だいちのちから

 

裏のエース、なんならタイプ相性も全て覆す。ポケモン眺めてて思った。こいつ止めれるやつは誰もいねえ。破壊神。トリルからの眼鏡噴火で全てを破壊する、ハチマいてても、チラチーノのロックブラストは耐えるので技を選択する範囲は広がっていたが、噴火一択。ガラガラもシザリガーも噴火で耐久甘いと飛ばせる。相手の選出が出す際にはほとんど見えていたので技を相手によって選択するだけだった。こいつが倒れたところを俺は見たことがない。

 

 

 

 

結果1位でした!3匹縛りで初めて仲間大会優勝できたのでくっそ嬉しいです!!拙い文でしたが、構築の組み方など少しでも参考になったらいいです!

シエルさんお誕生日おめでとうございました!

ではほなまた。

S19について

1950超えなかったので記事は書きません。

がこの気持ちを忘れないうちに色々今期通して思ったこと多いんで自分への戒めとして感想文を書こうと思います。

 

明日1コマからあるし、何度も撤退詐欺を数えられるだけでも3回ほどしましたが、まじで嘘抜きで撤退しました。結果が残せなくて残念だけど片方のROMだけ残すとかも考えたけどもそれでも上を目指したかったので悔いはないです。

 

・結果

スクショで残ってた限りなのでメロンソーダが1942でもう少し上だった気がする。

合計でメインサブ合わせて250戦くらい潜った。

瞬間最高1938 163(ホーム更新前160)位

最終18××    7××位

f:id:roletta_ss:20210701045023j:image

f:id:roletta_ss:20210701045629j:image

TN RebellionGod          叛逆神って意味です

      メロンソーダ

 

運だけのクソゲーに叛逆した神になりたかった。

 

最終的な並びとか技構成とか持ち物とか。

f:id:roletta_ss:20210701050042j:image

 

・構築に対する感想

エスバで展開すると後に全ての技命中不安で勝ちきれなかったので、個人的にも好きな珠サンダーに主軸を変更。サンダー通しやすくするために物理を多く採用したいと思ってた。ジャイロ切った鉄壁ナットレイがとにかく強いと思って採用。サンダーナットと前期の並びとしてよく見られたドサイ、ノラゴンを採用。詰め筋+補完枠として襷エスバとミミッキュを採用。構築記事ではないため、簡潔だが終わり。

 

・感想

最終レートは相変わらず1904で更新出来なかったけど、最終日はまずやはり上振れ下振れすごい一日のうちにあるなって感じた。下振れ時に両ROM溶かしたのが原因だった感ある。上振れって言ってもお互い急所に当たらず平和にプレイング通せていけるみたいな感じだけども…。

 

あと、精神力だね。

普通に勝ってる時は楽しいけど負け続いたりしょうもない負け方するとやっぱりやられる。なんなら切断してた。そして一旦他事をしてた。はっきり言ってそこは、玄人感出して鍛えたぶってるけどまだまだ未熟です。すぐ切りかえてって出来ないからそうしてる。恥ずかしながらブチ切れて発狂しそうになったりしました。なんなら少し漏れてたかもしれないです。ほんとにそこはガキです。精神力の弱さがほんとによくわかった。

 

俺にポケモン教えてくれた人がいってたけど「ポケモンは結果よりも経過を大事にするゲームだ」って言ってたの思い出して、その意味がよく分かったと思う。

 

上の方の人達がポ通(ポケモン通話)を最終日してるのもわかった気がする。話せる人がいる、それだけでもメンタルだいぶ保てたり、切り替えが上手くできたりする気がした。また本気でランクマやる時は是非とも募集したい。

 

あとはこれは俺の話ではないけど、構築に自信がなくなるかどうか。自分が使ってる構築が、基本選出とか軸とか自分の納得いく構築は完成させて「これであってる」ってなるのは大事なことだなって。

 

今期はランクマで過去1番多くのFFの方と競い合い高め合うことが出来て、すごく楽しかった。やる気も出たし、結構本気でやれた。またこうやってやりたい。

 

最後に自分の近況を織りまぜますが…

今までも通常の授業+実験でただでさえ忙しかったのに来期からはテスト、院試、インターンもそれに追加されるので多分、動画ツイキャス色んな人の見ながらじっくりランクマ環境学びながら、構築組んだり、プレイング変えたりとかが厳しくなりそうだから上位狙ったりするのは難しいと思う。なんなら今期が剣盾ではラストチャンスだったかもしれない。でも今までで1番熱くなれたし、楽しかったからまだチャンスがあるなら挑戦したい。まだレート2000どころか1950すら取れてないから。

ポケモンは上を目指すゲームだから。

 

以上!!

5時半にこんなこと書きながら酒飲んでるけど2時間後起きて学校行くんだよな。。

あ、ランクマで忘れてたけど一日前だけど21歳おめでとうろレった。

仲間大会の第二回三鳥杯、開催のお知らせ

皆様、こんにちは!ろレったと申す者です!

 

ブログへの訪問ありがとうございます!

 

早速ですが、今回は約1年ほど前に開催した仲間大会の「三鳥杯〜ガラル三鳥の祝宴〜」の続報についての連絡です!(みんな待ってたよね?待ってたよね?)

遂に、冠の雪原により三鳥の解禁、またガラルの姿の登場と盛り上がっている中での第二回の開催となります!

 

「「「三鳥杯〜六鳥乱舞〜」」」

f:id:roletta_ss:20201109110417j:image

 

を開催したいと思います🎉

六鳥はガラルの姿含めての三鳥が舞っている…そのような情景を思い浮かべ付けました!

第1回に参加してないよ!って方も、ルールは簡単だから大丈夫!2回目も参加したいって思ってる方も、もちろん今回こそは上位狙おうぜ!

是非ご参加の方検討お願いします!!

 

 

以上がまえがきとなります!詳細などは下に記しますので出場予定の方は是非読んでって下さい

前回のブログをほとんど引用しているため、前回参加者はかなり読み飛ばしていただいても大丈夫です。

 

 

目次

0、PV用動画1、2

1、日時

2、大会IDについて

3、ルール説明

4、各枠のポケモン

5、ルール説明に則った具体的なパーティ

6、景品について

7、景品の内容

8、景品の応募方法

9、景品の応募方法に則った具体例ツイート

10、大会の当日の流れ

ꫛꫀꪝ11、「前回の仲間大会との変更点」←前回参加者はここだけで大丈夫かも!

12、Q&A

13、あとがき

14、Special Thanks.

 

 

〇0、三鳥杯PV公開

 

PV1、三鳥杯〜六鳥乱舞〜開催決定

https://mobile.twitter.com/roletta_ss/status/1316345156979748864

 

PV2、三鳥杯日時ルール告知 

https://twitter.com/roletta_ss/status/1325751448294969344?s=21

 

〇1、日時

現在ですが、まだこれはあくまで予定なのですが、

 

12月13日(日)の21時〜24時

 

を予定しています!

有名実況者の方と被って集客出来なかったり、主が病気になって参加出来ないってなったりしない場合はそこで開催する予定です!

お早めに予定の方空けておくようにお願いします👍

 

日曜の夜だから次の日仕事とかあると思いますが、24時まで参加していっていただけると嬉しいです!

 

 

〇2、大会IDについて

 

17D3G94MR

 

f:id:roletta_ss:20201208172211j:image

・参加方法

ポケモン剣盾を起動して、Xボタンを押し、VSを選びます。バトルスタジアムを選択していただき、インターネット大会を選びます。仲間大会を探すという所を選び、「IDを入力する」を選択して頂きます。そこでうえにあるIDを打ち込んでエントリー、参加証を受け取り、参加申し込みは完了です!!

詳しくは下記リンクを参照にして下さい

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/howtoplay/191108_vs.html

 

〇3、ルール説明

f:id:roletta_ss:20201109115729j:image

続いてルール説明です。シングルバトルです。この仲間大会において、最も重要なルールであり、分からず参加してしまうとルール違反となる大事なものです。最大対戦回数は前回同様、20回にしておきました。

 

基本的には前回の三鳥杯と同じです!ほぼ、コピペですので、第1回に参加しておりルールを把握している方などは以下読み飛ばしていただいて大丈夫です!

 

参加者の皆さんには今回のコンセプトであるポケモンの三鳥(サンダー、ファイヤー、フリーザー)のどれか1つの枠(今大会では「三鳥枠(ファイヤー枠、フリーザー枠、サンダー枠)」と呼ぶもの)に所属して頂きます!←ポケモンGOみたいになってしまった…

 

 

ずばり《その枠に挙げられているポケモンのうち一匹を自分のパーティの一番上に配置して絶対選出する》というのが本大会における最も重要なルールになります!絶対選出込でポケモンは3匹選出して戦って下さい!!

 

 

 

基本、これさえ守っていれば大きなルール違反にはなりません!選出の際、初手である必要はありません。本大会においては色違いの使用ももちろん歓迎です!

※前回はここで色違いのみ参加可能、通常色のみ参加可能を設けましたが、こちらで違反してしまったという方がいたのでなくさせていただきました!

 

 

行うルールは、NN表示をありにしたいという要望もあったため、今回は「「バトルタワールール」」でやろうと思います!なのでレベルは50以上にして下さい!

また、基本ランクマッチシリーズ7(11月のランクマッチのような冠の雪原のポケモンまで使用可能かつ、伝説の使用は認められない)のルールに準拠して行いたいので(ルールで縛れなかったので自主的にお願いします)以下にシリーズ7のルールを記していきます!

 

「「「レベルは50以上にして下さい!」」」

 

1、キョダイマックス可能なポケモンは、エスバ、ラプラス、ウーラオスなど準伝説まで全ての参加を認める。

 

2、6匹でパーティを組みますが、3匹の選出です!レベルは50にする必要はあります!

マジでこれ大事です!

 

3、同じ道具、同じポケモンは使用不可

 

4、伝説のポケモンの使用禁止(ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ、ミュウツーネクロズマゼクロムセレビィ、ザルード、グラードンディアルガなど)

 

5、ポケモンホーム解禁後のポケモンの技については、バトルタワーのおじさんを通したものの個体なら利用可能とします!なので過去作限定の技はなしですね!

 

6、バトルタワーのルールでは、「TOD」と呼ばれる、意図的に技選択時間を長引かせたりなどで、残っているポケモンの数、HP残数で勝利するという勝ち方が可能です。ランクマッチなどで経験された方もいらっしゃると思います。本大会においては円滑に試合を運行したい為、技の選択を決まっているのに遅延する等の、意図的なものは禁止とさせて頂いて頂きますm(_ _)m

 

こちらのサイトがシリーズ7については分かりやすいので詳しくはご覧下さい↓

https://appmedia.jp/pokemon_swordshield/4296025

 

○4、各枠のポケモンについて(★は色違い)

f:id:roletta_ss:20201109121706j:image

・サンダー枠

サンダー(原種)、サンダー(ガラルの姿)、★サンダー(原種)

 

フリーザー枠

フリーザー(原種)、フリーザー(ガラルの姿)、★フリーザー(原種)

 

 

・ファイヤー枠

・ファイヤー(原種)、ファイヤー(ガラルの姿)、★ファイヤー(原種)

 

※パーティの先頭が選出画面の見せ合いで違った場合、その時点で失格とします。

 

○5.構築例をあげていきます

f:id:roletta_ss:20201109093814j:image

ex1)こちらは参加可能です

こちらの場合、先頭がサンダーなのでサンダー枠での参加となります。準伝説のみで禁止級伝説ポケモンもいないため、大丈夫です。

 

f:id:roletta_ss:20201109095639j:image

ex2)こちらは参加不可能です

こちらの場合、先頭も今回の大会の三鳥枠(前回の三鳥杯の枠も使ってはいけません)ではないのでいけないですし、そもそも三鳥が一匹も入ってないのでダメです。

 

f:id:roletta_ss:20201109095903j:image

ex3)こちらは参加不可能です

Gサンダーが入っていますが、先頭に入っていないので違反です。ルカリオと位置が逆で先頭におけばサンダー枠として参加可能になります。

 

f:id:roletta_ss:20201109100102j:image

ex4)こちらは参加不可能です

原種とガラルの姿は同一個体とみなすため、こちらのサンダーに限らず、同名のポケモン二匹は禁止します。他にもウーラオス(連撃、一撃のどちらも入れる)、ロトム(電子レンジ、洗濯機などのどちらもいれる)なども禁止です。

 

f:id:roletta_ss:20201109100426j:image

ex5)こちらは参加可能です

もう俺が嬉しいに尽きる。サンダーファイヤーフリーザーそれぞれ原種かガラルの姿のどちらかならば大丈夫です。枠は先頭のポケモン、今回の場合はガラルファイヤーなのでファイヤー枠としての参加です。

 

f:id:roletta_ss:20201109100839j:image

ex555hqivk)こちらは参加不可能です

ドラパルトカッコイイもんな。気持ちはわかる。俺もドラパルトは好きだ。

 

〇6、景品について

「順位による景品」と、三鳥杯お馴染みの大目玉とも呼べる「枠ごとによる景品」の2つがあります!!

f:id:roletta_ss:20201109135936j:image

・「順位による景品」…大会内における成績上位者が手に入れられる景品。該当者は「枠ごとによる景品」よりも優先されてそちらの景品となります!

 

・「枠ごとによる景品」…皆さんには先頭に置いて絶対選出していただくポケモンによってフリーザー枠、サンダー枠、ファイヤー枠の3つの枠のどれかに所属してもらいます!

例えば、ガラルサンダーの使用ならサンダー枠と言った形です!

 

その枠内ごとに景品が同じ量用意されており、枠の中での応募方法を満たした方の中からランダム抽選(参加賞的な)で景品が当たるというものです!!

勿論楽しんで貰いたいですが、とりあえず参加して何戦かして応募するだけでも景品への参加権を手に入れられます。

 

頭がいい人は気づいたと思いますが、みんなが少なくなりそうな枠のポケモンを選択した場合、こちらの景品に当たる確率、より良い景品に当たる確率は高いです!!!

初めからこちらの景品狙いで敢えて使う人が少なさそうな枠を使うというのも一つの作戦とも言えるかもしれませんね…!

 

対戦苦手という人でもこちらの景品奪取の勝負は参加出来るし十分戦うことができるのです…!!

 

「順位による景品」はどの仲間大会とも同じです!

 

前回、「枠ごとの景品」が豪華なものを40個ほど用意していたため、ほぼ全員が何かしら景品を受け取ることが出来たという状態となり非常に好評でした!

 

参加人数次第というものもありますが、今回もたくさん用意しようと思います!時間の都合上質は落ちるかもしれませんが許して下さいm(_ _)m

 

○7、景品の内容


f:id:roletta_ss:20201109140018j:image

f:id:roletta_ss:20201109140021j:image

・順位による景品について

 

1位、親名「ろレった」育成済みガラル三鳥セット

2位、バドレックス

3位、朽ちた剣持ザシアン

4位、ケルディオ

5位、ダクマ

 

・枠ごとの景品

 

・サンダー枠景品

①レイド産色違い×1人

②特性パッチ×1人

③育成済み原種サンダー×1人

④ガラルサンダー×1人

マスターボール×1人

⑥ガンテツ3種セット×2人

⑦有用ミント3個セット×1人

⑧シークレット×1

ライコウ×1人

⑩伝説or準伝説ランダム1

⑪伝説or準伝説ランダム2

⑫伝説or準伝説ランダム3

⑬伝説or準伝説ランダム4

⑭伝説or準伝説ランダム5

⑮伝説or準伝説ランダム6

⑯伝説or準伝説ランダム7

 

 

・ファイヤー枠

①レイド産色違い×1人

②特性パッチ×1人

③育成済み原種サンダー×1人

④ガラルファイヤー×1人

マスターボール×1人

⑥ガンテツ3種セット×2人

⑦有用ミント3個セット×1人

⑧シークレット×1

エンテイ×1人

⑩伝説or準伝説ランダム1

⑪伝説or準伝説ランダム2

⑫伝説or準伝説ランダム3

⑬伝説or準伝説ランダム4

⑭伝説or準伝説ランダム5

⑮伝説or準伝説ランダム6

⑯伝説or準伝説ランダム7

 

フリーザー枠

①レイド産色違い×1人

②特性パッチ×1人

③育成済み原種フリーザー×1人

④ガラルフリーザー×1人

マスターボール×1人

⑥ガンテツ3種セット×2人

⑦有用ミント3個セット×1人

⑧シークレット×1

スイクン×1人

⑩伝説or準伝説ランダム1

⑪伝説or準伝説ランダム2

⑫伝説or準伝説ランダム3

⑬伝説or準伝説ランダム4

⑭伝説or準伝説ランダム5

⑮伝説or準伝説ランダム6

⑯伝説or準伝説ランダム7

 

《なんと合計53+α個の景品を用意しています!!》

どれも嬉しくないものはないですね!!

 

主催者(@roletta_ss)が後から景品提供などの本人確認しやすくするためTwitterを使って応募方法に則って、応募していただくという形になりますm(_ _)m

 

※枠ごとの景品の方の抽選の順番の優先度は主催者にとっていいものから決めていきます。景品提供などがあれば変更予定です。2ROMでの参加者は原則景品の提供を1つのみにする場合がございます。

 

○8、景品の応募方法

f:id:roletta_ss:20201109140047p:image

1、Twitter #三鳥杯 を付けて自分の使ったパーティ(枠のポケモンの証明)と参加証明の出来るスクショ(結果や順位、対戦中のマッチング画面、エントリー画面、対戦中のMVPシーンなど)の2つをツイートして下さい!パーティ付きの結果であれば1つで構いません!

この時、どこの枠に属していたかも記してくれると助かります。

※「#三鳥杯」はしっかり文字が青くなりタグ付けされていることを確認下さい。

 

《※期限は12/15(火)23:59〆》予定

旅行などで期日に間に合わないという場合はろレったのDMまでお願いします。

 

2、後日こちらで応募者から抽選を行います!ルーレットアプリ用いて厳正に行います。

 

3、当選者に連絡送り、景品提供という流れです

 

※最終1位〜5位の方も確実にこちらの応募をお願いします。こちらで順位の確認が出来次第、景品お渡し致します。

 

○9、大会の応募方法に則った具体的なツイート

f:id:roletta_ss:20201109112013j:image

三鳥枠の表示

どの三鳥枠に属したかどうかをツイート内のどこかに記入して下さい!

順位の写真で確認も出来ますが、記載していただけたら主催者が確認しやすいので助かります

 

#三鳥杯をつける

これ1番大事な??これなきゃ応募認めねぇからな?主催者が検索で見つけるのに必要だから、しっかり青色になってハッシュタグになってるの確認してね!

 

順位の写真

仲間大会に参加するとかの画面で前回の仲間大会の結果というのが開催日翌日のだいたい3時以降に出るのでそれをツイートしてください!

 

④感想

感想とか色々書いてくれりゃ主催者喜びます励みになります

 

⑤MVP写真、パーティ写真

自分のパーティの写真などをあげてもOKです!むしろ嬉しいな!あとこの対面とかめっちゃよかったみたいなのパシャリと撮ったりしたら是非それも挙げて欲しいです

 

○10、仲間大会当日の流れ

20時半〜ろレったキャス始めます

30分くらい事前のルール説明もう一度、意気込み、マイク調整など行えたらいいと思います

 

21時〜仲間大会のキャスを行います

ろレったのTwitterアカウント(@roletta_ss)のリンクを20時半か21時に出していると思います

 

24時〜エキシビションマッチを行います

大会中にマッチングしなかった方と主催者の気力のあるだけフレ戦形式でエキシビションマッチを行います

 

⚠️おねがいと警告

1、ツイキャスでアカウントを事前にTwitterと連携しておいたり、キャス内でアカウント生成をしていたらコメントなどできるようになるので嬉しいです

 

2、コメントするのが苦手という方も聞いてコメント見るだけでも構いません!

 

3、僕が誹謗中傷と判断したコメントなどをした場合、その方をキャス内から強制退出させるという処置を下し、雰囲気がぶち壊れるので出来れば避けたいです。最低限のモラルを守って上品にいきましょう。とは言っても気軽にコメントしてね!!

「〜さん対戦よろしくお願いします!」「〜さん対戦ありがとうございました」などだけでも歓迎です!

 

4、別でキャス開きたいなどあれば構いません!!

 

だけど、是非とも僕のキャスにお越しください

主催者は適当な人ですが楽しめることを保証します

 

○11、前回の仲間大会との変更点

・バトルタワールールだけどシリーズ7準拠

 

・枠内のポケモンの大幅変更(Gサンダー、Gファイヤー、Gフリーザー、原種サンダー、原種ファイヤー、原種フリーザー)

 

・景品の劣化(これは書きたくなかったけど主の力不足すまん)

 

・色違いで枠ごとに分けられていない

 

ポケモンのレベルは50まで上げなければならない

 

ポケモンのNNは表示される

 

・応募方法のポケモンHOME登場による簡略化

 

・結果などのツイートを#三鳥杯で抽選の応募要項を読んだ上でツイートしてください

 

・今回はネットしっかり繋げる。アレクサを紛らわしいのでしまっておく。レンタルパーティでやらない。主催者40分もスタート遅れない。一撃必殺は主催者権限で避けます。

 

・主催者は気分で酒を飲む場合がございます

 

〇12、Q&A(前回の大会の違反なども)

Q、(枠のポケモンが色違いかどうか見る必要はありますか?)

A、前回、色違いのみ参加可能としたポケモンや、原色のみ参加可能としたポケモンにより、違反してしまった人がいて、辞退という形になってしまったので、今回は色違いのみと原色のみは、コンセプトカラーから外れてもなしにしました。

 

 

Q、指定されたポケモンは絶対初手に出す必要はあるんですか?

A、3匹には入れないといけませんが初手に出す必要はありません!見せ合いの段階では一番上にさえ置いてくれればOKです!

 


Q、ムゲンダイナとか使えるんですか?

A、ルールはランクマッチシーズン7準拠なのでバトルタワールール上参加出来てしまいますが使えません!違反で景品の対象外、しかるべき処理をさせていただきます

 


Q、色違いじゃないアーマーガアとかは使えないんですか?

A、前回の質問です。TODを意図的に仕掛けない限りは三鳥枠として以外でとしてなら使えます!三鳥枠には三鳥と呼ばれるポケモンを用意して下さい😇

これで時間稼げば勝てるとなったとしても受けポケモンであってもボタン選択の遅延などは遠慮願います。

 


Q、枠に属する意味って何ですか?

A、景品は順位によるもの以外に、各枠ごとに同じ分量豪華景品が用意されています。その枠ごとの景品が少ない枠に所属したら当たる確率が上がります!(例えば、サンダーとファイヤーを枠ポケモンとして使用してサンダー枠とファイヤー枠が増えるという予想で、景品狙いでフリーザー枠のフリーザーで出場など)

 


Q、日付はいつですか?

A、12月13日(日)の21〜24時を予定しています!

 


Q、大会の参加の方法を教えて下さい

A、僕が大会の1〜2週間前のどこかで仲間大会を設立してTwitter上に大会IDをあげます!そしたらそのIDをゲーム内のVSにある仲間大会用のところから打ち込んで参加証を受け取ってください!

 


Q、手伝えることとかありますか?

A、色違いポケモンなどの景品提供を受け付けてます!レイド産でも歓迎です

あとは景品余りとかろレった悲しむんで全力で拡散してくれると嬉しいです!!

 


Q、簡潔に何をしたらいいの?

A、ルール守って大会出て、固定ツイートの具体例みたいにタグ付けてツイートして景品の抽選応募してくれればOKです!

 

Q、質問があります

A、主催者であるろレった(@roletta_ss)のTwitterのDMもしくはリプで質問下さい。

 

13、あとがき

ここまで1万字近くの文となりましたが飛ばしであっても読んでいただきありがとうございます!

 

僕の大会は主催者が変態であるため、少し変則なルールでありますが、仲間大会というものに対して、対戦が苦手と思っている方でも気軽に参加して、知ってる人と対戦出来る喜び、自分の育てた好きなポケモンによる対戦が少しでも楽しいと感じていただけるように努力してます!

 

そういう人でも、ちゃんと読めば参加出来る…分かりやすくなるようにこのブログも極力細かい部分まで拘ってでも読んでて飽きない程度の小ネタ挟んだりして作ってます(ง ´•ω•` )ง

 

前回に引き続き、留年と課題に追われる頼りない主催者ですが、第二回も多くの皆様にまた開催して欲しいと思われるほど、心から楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

 

翼は授けました

当日、この果てしない夜空でお待ちしております

一番星を手にするのはこれみてるあなただぜ

 

14、Special Thanks.

①、大会の主催者

 

「ろレったさん(@roletta_ss)」

 

・第一回仲間大会三鳥杯の概要ブログリンク↓

https://santyocup.hatenablog.com/entry/2020/02/27/022340

 

・第一回仲間大会三鳥杯の結果ブログリンク↓

https://santyocup.hatenablog.com/entry/2020/03/10/152140

 

・ろレったの第一回三鳥杯のキャス録画リンク↓

https://twitcasting.tv/roletta_ss/movie/598088841

 

 

②、三鳥杯第一回立ち絵に引き続き今回のロゴ制作、動画作成に基づくアドバイザー

 

「あまこさん(@amaco_rehire)」

 

三鳥杯第一回の立ち絵

f:id:roletta_ss:20201020125430j:image

 

今大会の提供ロゴ

f:id:roletta_ss:20201020125000j:image

 

 

③、景品提供者

 

1、ろレったさん(@roletta_ss)

準伝説、伝説各種、道具など

 

④、大会の運営及び進行

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑤、PV及び説明動画作成

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑥、三鳥杯シナリオライター

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑦、三鳥杯ルール立案

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑧、参加者管理及び景品配布抽選管理

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑨、最も大会の準備を頑張ってる

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑩、第一回の主催者

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑪、この狂気に満ちたブログ作成者

ろレったさん(@roletta_ss)

 

⑫、ありがとうをかけるなら

RT、参加などでこの大会を支えてくれる多くの人!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ろレったさん(@roletta_ss)

6月30日(火)のキャスについて

レディースアンドジェントルメン✨

ようこそ、今宵はブログへお越しくださりありがとうございます。

 

今回は私、ろレったから6月30日(火)に行う、フレ戦会についてのご案内をしていきたいと思います。

 

ろレった20歳になるということで「飲み会キャス」としてみなさんでワイワイと出来たらいいなと思います🍻

 

仲間大会の「三鳥杯」、主にこういうことを企画するのは2回目であり、あまり至らない点はあると思いますが御容赦下さい🙇‍♂️

 

【得点景品参加には事前にDM(@roletta_ss)で登録が必要】

 

前フリが長くなり、すみません。

では、詳細について説明していきます!!↓↓

 

ーーーーーー目次ーーーーーーーーーーーーーーー

1、日付、時刻、スケジュール、内容など

2、各内容の詳細説明

3、得点についての説明

4、景品について

5、あとがき

6、Q&A(随時更新)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1、日付、時刻、スケジュール、内容など

 

2020年6月30日の夜20時半〜24時

 

20時〜 キャス開始予定(調整、雑談など)

20時半〜  乾杯🍻&フレ戦スタート

※未成年はノンアルorジュース、成人してる方はジュースorノンアルorアルコールを事前に準備して下さい

※お茶はジュースとして許しません

※困ったらなっちゃんオレンジをオススメします

※フレ戦は15分に一戦行う

※計8戦を行う

22時半〜 ろレったについてのクイズ

※計6問予定(選択問題じゃなくて筆記です)

23時半〜 雑談しながら集計

23時45分〜結果発表

24時 終了

 

こちらの会への参加で得点を作る都合上、事前に参加すると伝えていただいた方(6/29〆)のみ、景品の対象とさせていただきます!!(FF外も可能)

景品の得点はつきませんが参加することは勿論可能です!むしろ歓迎です!

キャス内でコメント一切していなくてもDMでの回答と試合結果の報告だけしていただければ参加とみなします。

 

2、各内容の詳細説明

①フレ戦について

当日キャス中にパスワードを指定しますのでそちらの番号を打ち込んでいただき、15分刻みで潜ってもらいます!僕からもキャス内で掛け声出します!

 

フレ戦のルールですが初心者の方も気軽に出れるように「嫁ポケ絶対選出」ルールでいきたいと思います!6匹のうち3匹選出のバトルタワールール、左上に自分の好きなポケモンを配置して、そのポケモンを絶対に選出するというルールです。初手に出す必要はありません!

 

これは集計上関わる問題なので、DM(@roletta_ss)、もしくはキャスのコメント欄で対戦相手のトレーナーネームと勝敗の結果を逐一送っていただきたいです。

 

集計前までに自分のフレ戦会で使用したパーティを僕のDM(@roletta_ss)に送って下さい!

いいことがあるかもしれません!!

こちらは大会始まる前でも受け付けてます!

内容見るのは集計時となりますが…

忘れずにご応募下さい!!

※参加にはかかわりませんがいいことあるよ!

 

⚠️一応、ランクマ準拠のルールとしてやりたいので同道具、同ポケモン、禁止伝説ポケモンの出場などはルール違反とします

 

⚠️フレ戦で15分でローテさせて回していくということでTODでの勝利などはお控え下さい。

 

⚠️切断などは思いとどまって、皆さんが快くプレイできるように心掛けてください。

 

<重大補足>

主はコイキングがとても今ブーム来てます!

もう一度言います。主はコイキングがとても今ブーム来てます!!!!

 

②ろレったクイズについて

こちらが改めてろレったのリアルなど関するクイズなどを出すので、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ機能)(@roletta_ss)を用いて答えていただくという形でお願いします!

面白い解答、近い解答など名前を伏せて公開されますので御容赦下さい。

 

3、得点について

得点によっては景品を贈呈したいと思います!

 

<得点対象者になるためには事前にろレったのDMで参加するという旨のご連絡を下さい>

 

①フレ戦得点

1回の勝利ごとに+1ポイント

負けたら0ポイントです

なので勝った方は確実に報告の方、お願いします。

負けた方も強制はしませんが、照合のため、報告していただけるとありがたいです。

 

②ろレったクイズ得点

正解したら+1ポイント

惜しいやつには0.5ポイントつけるかも

 

③《裏ポイントボーナス》

ただ、「勝つ、正解する。」それは我流に反しますということで。今回の目玉でもあります。

何に何ポイント入るかは事前に主の中で決めておきます。

フレ戦、クイズの中に何個か決めておきます

大会集計時に何が条件で裏ボーナスポイントも入っていたかを公開します。

僕は面白いことが好きですね〜〜〜

裏ポイントボーナスは基本的にポイント高めです

中には+5ポイントなどの裏ポイントボーナスも用意してあるため、結果が覆ることはあると思います

ろレったについて知らねぇよって方もこれで逆転のチャンスあり!!

 

4、景品について

得点の結果で決めます

1位、自己産色違いポケモン

2位、剣持ザシアン

3位、ムゲンダイナ

となります。手抜きですみません。

 

5、あとがき

まず最後に皆さんがやるべきことを纏めます

①参加の旨をろレった(@roletta_ss)のDMまで送る◀️これ大事

②フレ戦で使用するパーティをDM(@roletta_ss)に送る

※事前じゃなくても集計前まででも大丈夫

③嫁ポケ枠のポケモン1匹含めた6匹のパーティ組む(レベル50まであげてね!)

④アルコール、ノンアル、ジュース事前に買っておく←これ本命だかんな!!!まじで!!

⑤しっかり寝てやる気を高めておく

⑥6月30日の予定をあけとく

以上

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

内容自体はわかりやすくしようと思うあまり、逆に難しそうとなってしまったかもしれません…

勝ちに拘らず、皆さん、楽しくワイワイやる!これが1番大事ですから!

質問などありましたら、主ろレった(@roletta_ss)までご連絡下さい

みなさんで楽しい夜を過ごしましょう👍

 

企画 ろレった(@roletta_ss)

運営 ろレった(@roletta_ss)

主役 ろレった(@roletta_ss)

ヒロイン ろレった(@roletta_ss)

絵師 ろレった(@roletta_ss)

景品提供 ろレった(@roletta_ss)

原案 ろレった(@roletta_ss)

クイズ提供者 ろレった(@roletta_ss)

アルコール提供者 ろレった(@roletta_ss)

ブログ編集者 ろレった(@roletta_ss)

私の名前 ろレった(@roletta_ss)